クリスタルライン(くりすたるらいん/The Crystal Line)
  1. テレポ岩から伸びる、白い壁状の構造物。
    サンドリア国教会の公式見解では、「暁の女神エルヴァーン族を護るために作られた壁の跡」とされる。
    内部には何らかのエネルギーが流れているらしく、テレポの原理にも関連がある。
    某重要人物の話ではこれが復活すると「神の扉が開く」らしい。

  2. バストゥークミッション2-1。

2項:ミッションについて

コンシュタット高地にある奇妙な建造物に、
クリスタルをかざすと変色するポイントがあるという。
この「変色クリスタル」を持って
工房長にお届けするように。

クリスタルガードトレードするなどして既定のランクポイントに達するとオファーを受けられるようになる。クリスタルは1個で良い*1

各地のTelepointクリスタルトレードすると変色クリスタルを入手できる。
変色クリスタルCidトレードするとCL研究報告書を渡される*2ので、ミスリル銃士隊Naji(大統領府前)かAyame(砲台室中)に渡せばミッション終了。
ただしNajiはとある理由により報告書を受け取れないため、再度Ayameに届ける必要がある。

変色クリスタルはどこから取ってきたものでも構わない。かつては宅配競売取引が不可能だったが、現在は可能になっている(詳細は変色クリスタルの項目を参照のこと)。そのためテレポが使えるキャラで取り、倉庫キャラに送るといったことも可能になっている。

バストゥークミッション
前節クリスタルライン次節
終わらぬ戦い涸れ谷の怪物

関連項目

変色クリスタル】【ドロガロガの背骨】【バストゥークミッション】【三国ミッション
*1
2015年5月14日のバージョンアップまでは、ガードクリスタルなら9個、なら5個トレードすると発生していた。このバージョンアップクリスタル1個あたりのランクポイントが上がり、クリスタルによらず1個で発生するようになっている。
*2
プロマシアミッション母なる石クリアしているとCidのセリフが少しだけ変わる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。