Long-Bowed Chariot

記事名読み
ろんぐぼうどちゃりおっと
サルベージバフラウ遺構の5層にいるボス。「長弓戦車」と呼ばれる機体。
チャリオット族の大型版。

遺構の攻略が重ねられ、メンバーの解除も練られて他の遺構のボスと比べると楽と言われている。
さらに全体的に難易度の引き下げを受けた結果、このボスは対峙するまでの道中で戦力が整うからこそ楽なのであって、実は後述にある特殊技の対処が最も困難なボスであることが判明している。

弱点耐性あり。
スリプルグラビデバインド等の足止め魔法は無効。ただし影縫いは有効。
パライズ等の弱体は一応通る。

SPアビは持っていないが、HPが残り少なくなるとあからさまに特殊技の頻度が激しくなる。まさに発狂モード。
名称範囲効果備考
ホーミングミサイル範囲瀕死ヘイトリセット空蝉貫通。対象が前方にいる時のみ使用。
ホーミングミサイル弱体版)範囲200前後の固定ダメージ空蝉貫通。対象が前方にいる時のみ使用。
ディフュージョンレイ前方範囲空蝉消滅
ディスチャージ範囲麻痺空蝉消滅
イナーシャストリーム範囲バインド空蝉消滅

このタイプのチャリオット族固有の技でホーミングミサイルがある。
ボスを中心とする広範囲にミサイルをバラ撒き、被弾した者は強制的に瀕死状態にされる。この瀕死は範囲にいる限り防ぐことができず、HP満タンまでの回復が無意味になっている。一方、直接殴られるまでは死ぬこともないのだが他の範囲WSも300~600は食らってしまうので、少なくともこれ以上のHPの維持に努めなければならない。さらに直撃した者はヘイトリセットとなり、ボスは範囲外のPCへ狙いを変えて突っ込んでくる。そして被弾者を回復すればその術者が襲われてしまう危険な状況が発生する。
スタンで止めることも可能だが、耐性があるので止まるかどうかは運である。
追い込みに入るとそれこそ鬼のように範囲WSをバラ撒くのでヘタをすると一瞬で全滅しかねない。

フォボスマスクフォボスキュイラス月数佩楯フレイレデルセンバーブローブバーブクラウンエアダスタナ

上記から2つを確実にドロップするが、同じものが2個ということもある。さらに亜麻の巾着【金緑石】ドロップすることもある。

2007年8月28日のバージョンアップより、倒すと称号コメットチャリオッティア」が得られるようになった。

ホーミングミサイルの対策および弱体

 以上二つの特徴を踏まえると、盾役は常にボスの側面へ移動し・回復役イナーシャストリームによるバインドをすばやく回復することを心がけることで理論上はホーミングミサイルを封じ込めることができる。ただし、盾役WS硬直で動けない隙に発射されたり事故はつきものである。
もし盾役が被弾してしまった場合に備えて、例えば以下のようにそれぞれの動きをあらかじめ決めておくことも重要なポイントになる。


このように当ボスには厳しい戦術が求められる。しかしホーミングミサイル弱体化できる条件が存在する。バフラウ遺構4層は東西どちらかのルートに分かれているが、それぞれ4つの小部屋には計10体の単体ギアが配置されている。この単体ギアを倒すことでホーミングミサイル弱体化する仕組みになっている。具体的には「瀕死+ヘイトリセット」だったのが、「200前後の固定ダメージ」に変化する。
単体ギアを倒せば倒すほど弱体ホーミングミサイルの頻度が増え、10匹殲滅で全てのホーミングミサイル弱体版になる。
注釈1
1~7体の撃破では弱体化は実感できないという意見が多い。そのため、単体ギアを撃破できなかった時点で残りの撃破をあきらめ、その時間をボス戦にあてることを有効とする考え方もある。

察しのいい方ならば薄々気がついていたとは思うが、この単体ギアを倒すこともそう簡単にはいかない。この単体ギアは以下の特性を持っている。

また中部屋に配置されているArchaic Chariotは倒すことでボスの物理耐性が減少する。こちらもぜひ倒しておきたい。

コメント表示/書き込み コメントはありません