オーロラ

記事名読み
おーろら/Aurora Polaris
天候の一つ。強天候時には「神光(Stellar Glare)」と呼ばれる。

通常エリアでは極めてレアな天候であり、クフィムリージョンル・オンの庭などで時々見られるだけにすぎない。
また、ナイズル島では常時「オーロラ」であり、テメナスでは常時強天候の「神光」である。

光属性魔法に時折+10%(オーロラ)~25%(神光)のボーナスが付き、逆に闇属性には時折-10%~25%(同)のペナルティが課される。ケアルワルツディバインワルツ)の回復量にも同様の影響がある。
白魔法極光の陣」の効果中は、周囲の天候に関わらず一時的にこの天候の効果を得ることができる。

歴史
当初、強天候は「白夜(Midnight Sun)」とされていた
注釈1
バージョンアップ(2002年8月8日)公式サイト
ただし、POLから閲覧できるゲームマニュアルの「基礎知識/画面の見方」ではずっと「白夜」となっている。
が、遅くとも2009年7月時点で天気予報で聞ける強天候の名前は「神光」になっており、どこかの時点で変更された模様。

かつてル・オンの庭では壁ロボの視覚範囲が広くなっていたが、2005年7月19日のバージョンアップにて通常と変わらないよう変更された。
魔法を探知するモンスターの探知距離が、天候の影響を受けないようになりました。

関連項目
天候】【極光の陣

コメント表示/書き込み コメントはありません