トレダーシャポー

記事名読み
とれだーしゃぽー/Trader's Chapeau
頭装備の一つ。

トレダー装備の頭部分。
合成で作成できる他、2015年1月15日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

赤モコ草実装に伴い追加された、新たなシャポー系頭部防具
性能的にはMPを増強する銀の髪飾りなどと比べると凡庸なただの帽子に見えるが、HQになると敵対心+2のデメリットに目を瞑ってでも使いたいほどの高性能となる。この帽子の出現により、従来赤魔道士ステータスシンボルであった帽子が他ジョブにも広く普及することとなる。

売却標準価格は548ギル

トレダーシャポー

バロンシャポー(Baron's Chapeau)」と名称が変化する。

Lv20台ならこの帽子一つで十分に渡り歩ける逸品。
ただし上記にもあるよう、敵対心+が困りもので敵対心の管理が必要な魔道士は気軽に装備し辛い。また前衛用の装備としては防御力が低いため選択肢に入り辛い等、他のバロン装備と比べるといささか使いにくい部位である。
名称について
本来の名称はトレーダーシャポーだと思われるが、例によってアイテム名には9文字の制限があり、同シリーズの両足両脚防具がひっかかってしまうため短縮表記となっている。
関連項目
トレダー装備】【ブリスフルシャポー】【ワーロックシャポー】【デュエルシャポー
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません