ガード率アップ

記事名読み
がーどりつあっぷ/Guarding Rate Boost
良性のステータス変化の一つ。2020年1月10日のバージョンアップで追加された。
ガード確率アップ。

アビリティよびだす」により呼び出したラズ族ペットに対し「しじをさせろ」でゼラススノートを使ったときにマスターに付与される。

野生のラズ族の使うゼラススノートは内部的にガード発動率が上昇しているようで、ディスペルをしてもヘイスト魔法防御力アップを解除した後は「効果なし」になるが、PCに付与されるこのステータス変化にはディスペルが有効。また、エリアチェンジで効果は切れる。

もっとも、獣使いしかペットよびだすことはできず、かつ獣使いには格闘スキルがないため、ガードが発動する機会はまずない。せいぜいダミーの強化として使える程度だろうか。
経緯
元々ラズ族特殊技ゼラススノート」にはガード確率アップの効果があったが、内部的にパラメータが変化していたようで、ステータス変化としては存在していなかった。

2020年1月10日のバージョンアップでは、「よびだす」により呼び出したペットについて、(一部を除き)特殊技強化効果がマスターにも及ぶように変更され、それに伴ってゼラススノート強化マスターに付与されるようになった。

しかし、ゼラススノートの効果のうち、ヘイスト魔法防御力アップカウンターアップステータス変化として存在していたものの、ガード率アップステータス変化はそれまで存在しなかったため、マスターに効果が及ぶようになったタイミングでステータス変化も追加されたものと思われる。
関連項目
ゼラススノート】【ラズ】【守護のキヨマロ

コメント表示/書き込み コメントはありません