テメナス西塔

記事名読み
てめなすにしとう/Temenos - Western Tower
テメナスのゾーンの一つ。進入するには「ホワイトカード」と「コズミッククリーナー」が必要。

初期占有時間は30分。時間箱(+15分)を全て開けることで最大120分となる。

フロア構成は全7層。各階層にはモンスターが複数体配置されており、倒すごとに時間箱回復箱素材箱のいずれかがランダムでその場に出現することがある。各層の雑魚のどれかを倒すと次の層に進むことが可能となる。

最終フロアの敵を殲滅すると、素材箱が出現し「エメラルドチップ」が入手できる。
入手可能な素材

攻略
火力のあるジョブであれば、初期占有時間30分ですべての敵を殲滅できる。時間延長が一個も出ないというのはかなりレアケースであり、一個でも出れば容易にクリアできるであろう。
箱は敵を倒しても必ずしも出現するわけではない。1つの層で同じ種類の箱が重複して出現することはなく、更に必ず3種類出るとも限らない。つまり運が悪いとフロアの敵を殲滅しても箱が一つも出ずに終わる事もありうる。

時間延長の箱もドロップが運に左右されるため、いくら戦力を揃えていても殲滅してのクリアは不可能な場合がある。1層~6層までを1匹倒してワープの繰り返しで駆け抜ければ初期状態の30分でもクリアはできるが、素材は7層のクリアボーナスくらいしか望めない。

ただ、どの箱を開けても他が消えず、さらに箱のドロップ率もそこそこであるため、勢いに乗ったときの収穫は他ゾーンの追随を許さない。最初のほうで時間箱を得ることができれば、後は時間の許す限りじっくり殲滅していけばよいため、このあたりの運の良し悪しに全体の攻略のしやすさが左右されることになり、ギャンブル性の高いゾーンであるといえるだろう。

第1層
敵:剣虎族(Enhanced Tiger)×9

咆哮麻痺に注意。
途中3匹が固まっているところ以外はリンクせずに釣ることが可能。

第2層
敵:マンドラゴラ族(Enhanced Mandragora)×9

夢想花睡眠に注意。魔法射程の限界ギリギリにようやく食らわずに支援・攻撃魔法が撃てるスペースがある程度の広さ。
毒薬を携帯しておくか、ケアルガ要員を遠くに配置するなどの対策が必要。
途中の部屋に6匹密集しており、パターンで動いているものの最初はリンクせず釣るのに苦労する。
ペット釣りができれば非常に楽。

次の階に行く装置の直前に3匹仲良く編隊を組んで往復しているため、この3匹はリンク必至である。

第3層
敵:甲虫族(Enhanced Beetle)×6

3匹ずつ、中央に向かう⇔3方向に動くを繰り返しているので中央から遠ざかっている時に釣ればリンクしない。

第4層
敵:リザード族(Enhanced Lizard)×9

横に長い部屋を9匹が行ったり来たりしている。
タイミングを誤らなければリンクせずに釣れるが、最初はペット釣りが無難である。

第5層
敵:スライム族(Enhanced Slime)×6

1部屋に3匹ずつ居るが、3層のカブトとは違い2匹の間を1匹が定期的に往復している。両端のスライムは動かない。移動タイプが一方のそばに居るときに他方を釣ればリンクしない。後半の3匹は移動中の中央を狙えば良い。
物理耐性持ちでTP技も強力であるため、物理主体の場合は1匹だけ倒してさっさと先に進むのも選択肢の一つである。

第6層
敵:プギル族(Enhanced Pugil)×6

1部屋に3匹、段差下に1匹と段差上に2匹いるが、2匹のほうは確実にリンクする。

第7層
敵:死鳥族(Enhanced Vulture)×6

6匹固まっているためリンク必至。
リンク処理ができるジョブでなければ、避けきれず袋叩きにされる可能性が高い。

敵を殲滅するとクリアの箱湧く

NMの名称について
Enhanced ~は「強化された」という意味。
関連項目
リンバス】【テメナス】【テメナス中央塔1階】【獣人古銭】【AF+1

コメント表示/書き込み コメントはありません