踊り子パーティ

記事名読み
おどりこぱーてぃ
パーティーメンバーの全員または、ほとんどが踊り子パーティーのこと。
その実態は、ヒルブレパーティと似ており、TPを使ったヒルブレと置き換えると判り易く、
オートアタックが当たるほどケアルワルツによりTPHP変換できるため一定以下の強さの敵なら半永久に狩り続けられる。

踊り子ステップによる敵の回避率ダウン防御力ダウンレジスト率ダウンの効果はステップを繰り返すことで深い効果深度になる。複数の踊り子がいるならばそれぞれに担当を決める事で効果レベル5にするのが早くなる。
回避率ダウン防御力ダウン攻撃力の低さをカバーし、与ダメを増やす目的以外にも、スタッターステップのレベルを上げ、V.フラリッシュスタンを入りやすくする事で敵の特殊技回避空蝉張替え時の補助ができる。
このような事から、踊り子は集まるほどステップの有用さが増す特徴がある。

また「A.フラリッシュ」で敵のターゲットを任意にひきつけることができるため、サポ忍にしてタゲ回しする上で向いている。そのためメンバーの過半数がサポ忍タゲ回しを続けて敵の攻撃をほとんど無効化し、範囲魔法や範囲特殊技ケアルワルツディバインワルツで補うことで安全性も高まる。
また、範囲睡眠で複数メンバーが寝てしまっても起きた踊り子ディバインワルツで起こす事ができる。

踊り子単体での攻撃力不足を補うために前衛アタッカーを混ぜることもあるが、他のジョブが混ざった場合では、前衛ステップの効果を同時に受けられるため相性も良く、他ジョブターゲットを奪い少々のダメージは食らってもケアルワルツで補い、ケアルワルツヘイト増加と被ダメージによる他ジョブヘイト減少で踊り子ターゲットを取りやすくするといった具合に他ジョブ踊り子とでタゲ回しをするのも難しくはない。

敵を選ぶが、後衛でもアスピルサンバが掛かっていれば殴るほどMP回復するためスシを摂って得意スキル武器で殴るなどすればMPヒーリング時間が若干解消される。
スタッターステップがあれば弱体魔法精霊魔法レジスト率も下がるため本職としての能力も発揮できる。
問題点
踊り子PTは、戦闘第一戦目はTPが無く、ステップによる回避ダウンやケアルワルツを打つ事が出来ない。まずは弱めの敵でTPを貯める事が望ましい。
また、踊り子オートアタックが当たらずTPの蓄積とケアルワルツ等で消費するTPが赤字になるといった具合に、回復が間に合わないと成す術が無くなるため、とて~とてとて付近で攻撃命中する敵を対象に狩りをする事をお勧めする
注釈1
ただし、踊り子物理命中アップに加え、短剣スキルA+なので割と命中する

また、踊り子自身はステップワルツのためにTP消費しづらく殲滅力の低さは否めない。踊りの性質上前衛アタッカーを2~3入れる事が多くなるが、オートアタックするメンバーが増えるため敵の特殊技の頻度が増える点が弱点としてあげられる。
関連項目
踊り子

コメント表示/書き込み コメントはありません