アスピルサンバ

記事名読み
あすぴるさんば/Aspir Samba
踊り子がレベル25で習得するジョブアビリティ、または同系のアビリティの総称。「サンバモード」内に含まれる。

踊りによって自身の攻撃に特殊な力を宿し、攻撃した敵を被MP吸収状態にする。

再使用時間サンバモード全体で1分。

アビリティ習得Lv消費TP効果時間
アスピルサンバLv25100120秒
アスピルサンバIILv6025090秒

踊り子AF頭「ダンサーティアラ」を装備していると効果時間が30秒増加する。

敵を「アスピルデイズ」状態にする。
アスピルデイズ状態の者は、オートアタックを受けると攻撃者のMP回復してしまう。
ログ上では「MP吸収した」と表示される。ログの通り、MPアスピルのように「吸収」するものであるため、MPを持っている相手にしか効果が無い。また、他の吸収魔法と同じく、アンデッド類にもMP吸収追加効果は発生しない。

MPの無いジョブMPが満タンのプレイヤーオートアタックしてもログには必ずMP吸収量は0と表示されるが、それはアスピルと同様に「減らしているが表示されないだけ」であり、常に敵にMP減少の効果を与えている。尋常ではないMPを持つ敵モンスターはさておき、バリスタ等において、MPを削ることで相手の行動を阻害することは有効。

MP吸収量は1以上。回復量の上限値は武器の最終的な攻撃間隔
注釈1
武器隔値だけでなく、ヘイスト値や二刀流係数等を加味した最終的な攻撃間隔
に比例する。早ければ早いほど一発の吸収量が少なくなる。
ただしあくまでも上限値であって、どんな武器を使っていても回復量は1以上になる。
また、攻撃の際に与えたダメージが0だとMP吸収は発生しない。

アスピルサンバ前衛MP持ちのジョブが多いほど有利になる。特にナイトならばオートリフレシュ以上の成果を上げることがあり、ナ盾で敵がMP持ちならば前衛ナイト以外のMP持ち前衛がいなくても使う価値がある。
無論、踊り子自身もアスピルサンバの効果でMP回復可能になるため、これを習得した頃からサポ白サポートジョブとして適正が上がる。
また、後衛でも命中装備を整えてスシを食べればスキル上は前衛に劣らないことがあるため、範囲技の確認を怠らなければ後方でヒーリングするより効率的な場合がある。

関連
MPを吸収できる敵の一覧

コメント表示/書き込み コメントはありません