ヒートシンク

記事名読み
ひーとしんく/Heatsink
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
水の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
オーバーロード発生確率を低下する。
効果
ウォータマニューバの数に応じて負荷の自然減少値が増加する。
名称属性値 3秒ごとの負荷減少値
マニューバ0 1 2 3
ヒートシンク1-2-4-5-6

具体的な値は検証による算出が困難であったが、負荷の自然減少値は公式フォーラム教えて!開発さん!【からくり士】」にて公表された。

2019年3月11日のバージョンアップマニューバ数に応じた負荷を軽減する効果が追加されている。乾坤圏のように発生する負荷自体を軽減する効果だと思われるが、有意差が感じられない。
入手手段
ショップ合成以外の入手手段としては、トロールからくり士ドロップや、捕虜救助による不確定アイテムから出てくることもある。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
ヒートシンクナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷19,890 G585 G

調整・変更
コラム
ヒートシンクとは、日本語で言うと放熱板である。発熱する機械部品に取り付け、熱を拡散しやすいように表面積が広くなる形状に整形した金属部品のこと。パソコンを自作した事がある人はCPUやチップセットを冷却するものとして馴染みが深いかも知れない。エンジンのラジエーターも一種のヒートシンクである。CPUでもエンジンでも、性能がよくなる(高性能)なほど発熱が大きくなるために冷却能力を強化するが、オートマトンの場合はLV(性能)と関係が無いようだ。

オートマトンの人工知能をマニューバによって刺激して行動を制御するという設定のため、ヒートシンクは人工知能の回路を冷却して負荷を軽減する、ということと思われる。
関連項目
オートマトン】【アタッチメント】【からくり士】【オーバーロード

コメント表示/書き込み コメントはありません