ウォータータンク(うぉーたーたんく/Water Tank)
背装備の一つ。
ストック:蒸留水×12
Lv1~ All Jobs
 <40/40 0:30/[1:00, 0:30]>
キャスト係数は4(1秒)。

ハイポーション現地合成など、蒸留水が大量に必要&マイバッグに少しでも空きが欲しい時に非常に役に立ってくれる。
エンチャント最大の状態からであれば、実質的にマイバッグの空きを40枠近くも節約できるというありがたい存在で、闇の塊タンニングバットと並ぶなめしキットとしても大活躍する。

錬金術ギルドでの指定生産品クエストで得られるギルドポイントは210。1日あたりの上限は6480。
30個納品しても上限に届かないという素人レシピに良くある辛い査定を受けており、また素材いずれも1個2個ならともかくダース近くも必要となると調達にかかる時間的・金銭的コストが馬鹿にならず、HQが存在せずスキルがいくら高くてもポイントが増えることがなく、また完成品がスタックできない等の不便さが目立つため、指定されると多くの錬金術師はまず敬遠する。

そうした事情から専ら錬金術師が進んで作ることの少ない品であり、素材も含めて大した合成スキルが必要なわけでもないのに競売流通は細く、革細工自体が一部有用なレシピ*1に高い彫金錬金術スキルが必要ということもあってか、革職人が自分用に合成して間に合わせてしまうことも多い。

合成レシピ

錬金術素人レシピスキル:6)]
革細工素人レシピスキル:1)]
土のクリスタル
大羊のなめし革 + ブラスタンク + 水の塊

NQウォータータンク×1個
HQによる変化はなし
錬金術素人レシピスキル:6)]
革細工素人レシピスキル:1)]
土のクリスタル
カラクールなめし革 + ブラスタンク + 水の塊

NQウォータータンク×1個
HQによる変化はなし

関連項目

なめしキット】【フラッシュバルブ
*1
代表例としてはブリガンダインなど。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。