さまよえる亡霊(さまよえるぼうれい/Ghosts of the Past)
モンクアーティファクト入手連続クエスト1回目。2002年11月26日のバージョンアップ実装された。

依頼主は、バストゥーク港蒸気の羊亭(E-6)にいるオグビィ(Oggbi)
発生条件は、モンクLv40以上で話しかけること。
ミスリル銃士モンクであった、
コーネリアと同じ試練をこなしてこい。
グスゲン鉱山の奥の小さな穴に「つるはし」を
使うと現れるWandering Ghostから
マイナーペンダント」を奪ってこい。

蒸気の羊亭で酒を飲んでいるオグビィの元に、コーネリアがやってきた。
自分の名前の由来ともなった「誰からも愛された銃士」コーネリアについて訊ねに来た彼女に、かつての弟子と同じ試練を出すのだった。

攻略

オファーを受けたら、グスゲン鉱山MAP[5](G-7)*1にある???つるはしトレードする。なお、トレードしたつるはしは手元に残る。

すると、ゴースト族NMWandering GhostPOPする*2ので倒す。TP技以外にストンガアイススパイクを使用してくるがサイレスは入らず、バインドブラインも無効で、ディスペルレジストされる事がある。戦闘場所周辺にはボム族もいるので絡まれるレベルの場合は要注意。

ドロップしたマイナーペンダントオグビィに渡してクエスト終了。

報酬は、格闘武器ビートセスタス

クエストさまよえる亡霊クエスト
そして、めぐりあう

関連項目

テンプルアタイア】【アーティファクト武器
*1
コンシュタット高地からグスゲン鉱山へ入り、(H-6)→(F-6)とマップ切り替えた先の広場。Juggler HecatombというNMがいることもある。
*2
背後の小屋のあたりにPOPするがスニーク状態だと襲ってこないので気づきにくい。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。