銃士制式長銃(じゅうしせいしきちょうじゅう/Musketeer Gun)
の一つ。
グラフィック根来式鉄砲と同じ。
34 582 飛命+10
Lv50~

通称バス銃。
バストゥーク個人戦績16000ポイント(ランク5)で交換可能。
ただしバストゥークコンクェスト1位の時限定。
シルバーブレット解禁と時期を同じくしての登場であり、Lv50制限下での最強の武器シルバーブレット装填時は実にD115にも達し、圧倒的なパワーを誇る。当然需要は高く、多くの狩人が一度は手にしたであろう一品。初めて手にし、その威力は目の当たりにした者を喜びに打ち震えさせるであろうし、今まで多くの狩人がそうであった。

バストゥークが強いサーバーか弱いサーバーかで価格がガラリと変わる。
まだクロスボウが使い物にならず狩人が認知されていなかった頃、バストゥークが全く一位になる気配が無かったサーバーでは銃士制式長銃が手に入らないためサーペンタインガンシルバーブレットを装填しスキル上げに使う狩人の姿が良く見られた(それでも強かった)。

実装当初は装備レベルが51だったが、→2002年10月02日のバージョンアップにて50に修正された。

打ち直し

銃士長銃+1(Musketeer Gun +1)」と名称が変化する。
35 565 飛命+10 他国支配地域:飛攻+8
Lv52~

合成レシピ

鍛冶皆伝スキル上限:85)]
炎のクリスタル
ダークインゴット + 銃士制式長銃

NQ銃士長銃+1×1個
HQ銃士長銃+2×1個

HQ

銃士長銃+2(Musketeer Gun +2)」と名称が変化する。
36 548 飛命+10 他国支配地域:飛攻+9
Lv52~

もともとの性能が高かっただけに、さらに凄まじい性能になっている。
特に+2は狩人装備できるの中では最速のを有しているため、カンスト以降も愛用する人がいるほどである。
Lv50制限で使えなくなるというデメリットが存在するが、そのリスクをチャラにするほどの性能を秘めているといえよう。

関連項目

官給品の改造
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。