他国支配地域

記事名読み
たこくしはいちいき/In areas outside own nation's control
コンクェストにより自分の所属国以外が支配しているリージョンのこと。

装備品の特殊能力の発動条件表記の一つでもある。
共和ゴールド章魔戦隊長制式腕輪で馴染みの深い人も多いだろう。

この表記のある装備品の特殊能力発動条件の詳細は「対象エリアにおいて、現在自分がいるリージョン自国支配でなく、かつ自分にシグネットサンクションシギルイオニスのいずれかがかかっていること」である。

三国獣人の利権争いというコンクェストの性質から、もともと「所属国以外の国家が支配するリージョン」が多くなる傾向にあるが、これに加えて獣人支配地域も他国支配として扱われている。またコンクェスト対象地域でなくても、オリジナルエリアジラートエリアプロマシアエリアアドゥリンエリア
注釈1
いつ頃からかは不明だが2023年3月現在において、アドゥリンエリア他国支配地域として認識され発動条件を満たしていれば装備品の効果は発現する。
に含まれていれば、デュナミスルモリアのようなエリアであっても基本的に性能が発動するため、「自国支配地域」よりも対象エリアは増える。

街の中については三国(自国含む)、ジュノアドゥリン市街では必ず効果が発現する。カザムノーグについては「低地エルシモ」のリージョン他国支配の場合に限る。タブナジア地下壕は対象外のようで「タブナジア群島」のリージョン他国支配でも無効である。

忘れがちなのは、これらの装備品を活用する際はシグネット、あるいはそれに相当するステータス変化がかかっている必要があるということ。出発前に忘れずにかけるクセをつけるか、あるいはシグネットの効果を得られる儀仗の携帯をお勧めする。

なお、例外としてMMMメイズ内部はアルタナエリアであるが有効である。
また、シグネットではなくイオニスが有効なオリジナルエリアとしてはモグガーデンがある
注釈2
これは元々拡張データディスクアドゥリンの魔境」が必要なアドゥリンエリアの一つだったが、後に不要になったという経緯を持つため。

関連項目
自国支配地域】【シグネット

コメント表示/書き込み コメントはありません