待ち人来たらず

記事名読み
まちびときたらず/Guest of Hauteur
  1. バストゥーククエストの一つ。本稿で記述する。
  2. 星唄ミッション第2章第4節のタイトル。【待ち人来たらず(ミッション)】の項目を参照。
依頼主は、バストゥーク港酒場蒸気の羊亭)にいるポワタン(Powhatan)。
飛空旅行社に来るはずのお客様を
迎えに行って欲しい。
目印として「モール」を
装備するように。
客の名前はドミアン(Domien)。

発生条件は、名声ランク3+クエストようこそバストゥークへ」をクリアしていること
注釈1
ようこそバストゥークへ」を完了した直後の場合、一度エリアチェンジをする必要がある。

攻略情報
モールもしくはレプリカモール装備した状態でバストゥーク港(D-8)にいるSteel Bonesと話すとイベント
依頼人ポワタンへいい加減さをたしなめる言とだいじなものドミアンからの手紙」を受け取り、これをポワタンに渡せば終了。

モール合成かGarnet Quadavからドロップレプリカモールグスゲン鉱山Treasure Chestから入手できる。

クエストの「ようこそバストゥークへ」と同じように、特定の装備をした状態で所定の位置に行くだけでよいが、これが問題。
指定しているモール装備可能ジョブ白魔道士のみであり、しかも装備レベルは31。
注釈2
現在は風水士装備可能。

つまり、クエストクリアするには白魔道士Lv31にするのが前提であった。
現在でこそサポ上げなどで白を37以上まで上げるのはザラではあるが、サービス開始当時ではクエストの為だけに他ジョブを31まで上げるなど正気の沙汰ではなく、大半の冒険者はこのクエストを無視せざるを得なかった。
そのため、各ダンジョン宝箱実装された際にレプリカモールが登場。全ジョブ装備可能なこの武器によりようやくこのクエストも日の目を見るようになった。

クエスト待ち人来たらずクエスト
ようこそバストゥークへ-
タージェ

クリアに必須なジョブのはずの白魔道士報酬タージェ装備できない。
依頼人ポワタンの行き当たりばったりな性格をそのまま現したような顛末である。
関連項目
ようこそバストゥークへ

コメント表示/書き込み コメントはありません