ファイアソード

記事名読み
ふぁいあそーど/Fire Sword
片手剣の一つ。ショートソード類に属する。
グラフィックアイアンソードと同じ。

アイアンソード錬金術強化したもの。
D値こそロングソードに劣るが、が短く、装備可能ジョブが多いため装備レベル帯でよく使われている片手剣である。このレベル帯では短剣片手刀が弱いためシーフ忍者にとっても有用で人気が高い。
また、ファイアソードを越える片手剣Lv19からのオリガサイフォス、またはLv24からのナズか、Lv27からのグラディウス(グラディエーター)まで存在せず、ナズオリガサイフォスのほうはNMドロップ品かつRare Exなので入手が難しい。そう考えると、Lv18~Lv27まで長期間使っていけるので、かなりオトクである。

HQ品狙いによる大量生産や、装備レベル帯を抜けた冒険者のおさがりも多いため安価に購入することができるのも魅力だろう。
また、錬金術を志す人にとっては、指定生産品クエストの納品品目の1つとして後々まで付き合うことになる品である。
なお、錬金術ギルド指定生産品クエストでのギルドポイントは1320(HQも1320)。上限は15120。(NQ11.45個)
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク鉱山区錬金術ギルド・K-7Maymunah入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門錬金術ギルド・G-5Gathweeda
Wahraga
入荷なし。売却時のみ

NQの売却標準価格は1,320ギル

フレイムソード(Flame Sword)」と名称が変化する。

こちらの名称だと初代FFから代々登場している名剣なので、なじみのある者も多いだろう
注釈1
ただ、実質の登場の頻度は『フレイムタン』としての登場回数の方が多い。フレイムソードとしての登場回数が多いのはサ・ガシリーズ。

関連項目
片手剣】【アイアンソード】【バルカンソード】【昇級認定試験

コメント表示/書き込み コメントはありません