グラディウス

記事名読み
ぐらでぃうす/Gladius
片手剣グラディエーターは当項目に転送されています。バトルコンテンツに関しては、【グラディエイター】項を参照してください。

  1. 片手剣の系統の一つ、ショートソードグラディウス類。
  2. 片手剣の一つ。
装備ジョブ228の片手剣の系統。

幅広で比較的短い刀身の両刃の剣。D値共にレベル帯における水準であると言える。扱い易いためか、一貫して装備可能となっており、スキルを有するジョブとしては踊り子以外が装備可能。この類目が最も華やぐのがまだ顕著にスキル差の出ない低レベル期と言うこともあり幅広い層に使われている。
高レベルでは装備品としての実装が途絶え、ごく少数しか存在していない。

名称Lv/IL装備ジョブ
オニオンソード1
燻竹刀(改)1All Jobs
サイフォス(+1)7
王国弓兵制式剣10
ブラスサイフォス(+1)13
王国弓兵剣+1(+2)15
オリガサイフォス19
カイザーソード22
アントスサイフォス25
グラディウス(グラディエーター)27
古代の剣45
カグルマンダー72
アンテア75
ガレーヌス94
アペザント(+1)97
ハラチュイニソード113
武器固有名としてのグラディウス

ショップからの購入や合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換でも入手できるようになった。

グラディウス類にしては珍しく、他の同レベル帯の片手剣より優れたD値の短さを誇る名剣となっている。
しかも合成品で供給量にも不安がなく、該当レベルでは大抵のジョブ片手剣を携帯する傾向が強いことから大半の人が手にしたことがあるであろう一品。
ただ、すぐ先に優秀な百人隊長制式剣がある為、ロングソード+1フレイムソードを持っていると持ち替えずにそのまま通りすぎてしまう人も多い。

グラディウス
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア鍛冶ギルド・E-5Doggomehr入荷なし。売却時のみ
南サンドリア刀剣のエルボール・F-10Asheneコンクェスト1位かつ国民
アルザビ鍛冶ギルド・H-9Ndego入荷なし。売却時のみ
Kahah Hobichai捕虜時は利用不可

販売標準価格は18,816ギル、売却標準価格は2,688ギル

グラディエーター(Gladiator)」と名称が変化する。

由来
グラディウスとはラテン語で「剣」を意味する言葉。
シューティングゲームの「グラディウス」は表記が「GRADIUS」であり造語である
注釈1
誤表記という説もある。


元々「グラディウス」とは特定の剣の事ではなくラテン語で剣一般を表す単語だったが、今は古代ローマ兵が使っていた正式装備として知られている。今我々が知っているグラディウスとは大スキピオがヒスパニア(スペイン)遠征の折そこの現地民が使っていた剣を参考にして部下に装備させたものであり、当初はグラディウス・ヒスパニエンシス(ヒスパニアの剣)として知られていたがそれが戦場で有効だったため、大スキピオの部下だけではなくローマ軍団全体で採用される事となった。

ローマ末期はスパタと呼ばれる事もあったとされるが…このゲーム内ではスパタロングソード類で別系統だったりする。

HQグラディエーターとは古代ローマの剣闘士のこと。
関連項目
片手剣
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません