オリガサイフォス

記事名読み
おりがさいふぉす/Auriga Xiphos
片手剣の一つ。2005年7月19日のバージョンアップで追加された。
グラフィックサイフォスと同じ。

ゲルスバ砦オーク族のNMChariotbuster Byakzak」が極めて高確率でドロップする。

ロングソードを越えるD値ファイアソード並みのの速さ、さらに命中まで上昇する隙の無い武器。その性能はLv27で装備できるグラディウスすら凌駕する。ただしHQグラディエーターには、命中+2のボーナスで勝っているもののD値と隔で負けてしまう。装備可能レベル帯では間違いなく名剣の一本だが、惜しむらくは装備可能ジョブが少ないのがネックか。

利用状況は、完全に上位互換の性能を持つ百人隊長制式剣が控えていることもあって、レベル上げでは30ぐらいまでしか使わないであろうが、装備レベルが19と言うこともありLv20制限のコンテンツで利用できるので、所持し続けても無駄になることはないと思われる。

売却標準価格は933ギル
名称について
オリガ(Auriga)とは御者座のこと。戦車の乗り手であるChariotbuster Byakzakらしいドロップアイテムだと言えるだろう。
関連項目
片手剣】【Chariotbuster Byakzak

コメント表示/書き込み コメントはありません