ミスリルボルト(みすりるぼると/Mythril Bolt)
ボルトの一つ。99個スタック可。
40 192
Lv40~

木の葉落としのノッキに「矢筒【Mボルト】」にしてもらえる。

ドッグボルトを除けば、レベル1から装備できるクロスボウボルトブロンズボルト以来の特殊効果のないスタンダードなボルト
弱体ボルトのほとんどが存在せず、大半の狩人弓術メインウェポンとしていた頃は射撃志向の狩人達に細々と使われていたが、あるとき非常に優秀な弟が誕生する。
レベル30から装備できる、ホーリーボルトである。

ホーリーボルトD値こそ32とミスリルボルトより低いが、「追加効果:光ダメージ」により、トータルのダメージで見ればミスリルボルトよりも威力が高い。
おまけに店で買うと1本1,000ギルもするウォルナット材を矢柄に使い、インフレに伴う材料費高騰のあおりを受けているミスリルインゴットから鏃を取るミスリルボルトに比べてブロンズインゴット聖水アッシュ材(+風のクリスタル光のクリスタル土のクリスタル)という安価な素材を材料に持つホーリーボルトはコストパフォーマンスに優れ、武器としてのD値が低いことから敵対心を稼ぎにくい。
一方のミスリルボルトはというと、D値で上回るダークボルトが登場するLv52以上になると完全にお払い箱になるし、Lv40制限BF等でもいちいちミスリルボルトを用意したりはせずにホーリーボルト乱れ撃ちをすることがほとんど…と、その立場をホーリーボルトに奪われてしまった感のある不遇ボルトというイメージが強い。

とはいえ、WS乱れ撃ちには追加効果は考慮されないのでD値が高いミスリルボルトは有用である。

なお、昔はホーリーボルトが束ねられなかったため、携帯性において有利な部分もあったが現在ではホーリーボルトが束ねられるようになったためこの優位性は失われた。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区ミョルの雑貨屋・E-11Mjollコンクェスト2位以上
大工房鍛冶ギルド・E-9Amulya入荷なし。売却時のみ

販売標準価格は24ギル、売却標準価格は6ギル

合成レシピ

鍛冶名取スキル上限:46)]
木工見習スキル上限:12)]
風のクリスタル
ミスリルインゴット + チェスナット材

NQミスリルボルト×33個
HQ1:ミスリルボルト×66個
HQ2~3:ミスリルボルト×99個
木工名取スキル上限:46)]
土のクリスタル
ミスリルボルトの鏃 + ウォルナット材

NQミスリルボルト×33個
HQ1:ミスリルボルト×66個
HQ2~3:ミスリルボルト×99個
木工名取スキル上限:46)](要:ボルトメーカー
土のクリスタル
ミスリルボルトの鏃×3 + ウォルナット材×3 + 結束ロープ

NQミスリルボルト×99個
HQによる変化はなし

クロスボウボルト系の多くはブロンズインゴットに細工を施した弱体ボルトの鏃が多いため、ブロンズボルトの鏃と同じくアッシュ材を矢柄とするが、これとダークボルトブラックボルトだけはアッシュ材ではボルトにならない(ダークボルトユー材ブラックボルトチーク材)。
弱体ボルトのノリでアッシュ材を買い込んでしまうと痛い目を見るので注意。

関連項目

ボルト】【矢筒【Mボルト】
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。