苦無

記事名読み
くない/Kunai
  1. 片手刀の系統の一つ。片手刀系くない類。
  2. 片手刀の一つ。

武器名としては「苦無」と漢字なのに対して、系統名としては「くない」とひらがなになっている。本項ではまとめて解説する。
片手刀の系統・くない類
くない類は片手刀の系統の一つで、短剣に似た形状・性能を持つ。

基本的に190(HQ185)で、装備ジョブ忍者のみ(は例外多数)。片手刀の中では比較的小型で振りが速い系統となっている。

鳥の名前など一見武器だとわかりにくい名前がついているものが多い。これについては以下のような設定が存在する。
ことに忍者が開発した武器であるくない類において顕著だが、片手刀には「不知火」や「不如帰」といった刀匠や形状などと無関係な、一見武器として奇妙な名前が散見される。これは敵に武器の名称だと悟られずに忍者同士で通用させるための一種の隠語であるらしい。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007 片手刀」より抜粋

武器固有名としての苦無
4 190
Lv1~

ショップからの購入や合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換で入手できるようになった。

レベル1から装備できるが、二刀流を習得するレベル10までにはお払い箱になるため、
振り購入するのは無駄である。これから忍者をやってみようと考えている人は注意しよう。

マンガやアニメの描写から短剣投擲武器としてのイメージが強いが、
実際は地面などに穴を掘ったり木を削ったり壁面に突き刺して足場にしたり門戸をこじ開けたりと、使い勝手の良い工具としての使用が主であった。
(上述の便利さから多くの人が持ち歩いていたため、忍者たちも怪しまれず携行できた)
悲しい事にヴァナに於いてこれらの側面は全く注目される事は無く、武器片手刀)として存在している。

苦無
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Akamafula常時入荷
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Silver Owl入荷品(売切れ有り)
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Jirokichi
天晶堂ノーグ支店・I-8Achika
天晶堂ノーグ支店・I-8Chiyo
天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして取り扱っていたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は884ギル。売却標準価格は221ギル

苦無改(Kunai +1)」と名称が変化する。
5 185
Lv1~

関連項目
片手刀
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません