N.ストリンガー

記事名読み
えぬすとりんがー/ねおすとりんがー/Neo Animator
ストリンガーの一つ。2021年1月12日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
使用者にも影響がある特殊なストリンガー
従来のストリンガーより操作法が
難しくなっている。
命中+10 ウェポンスキルのダメージ+5%
オートマトン:Lv119 +10
Lv99~
               <ItemLevel:119>

だいじなものウブナイの記録」を持っているとラバオ(G-6)の???から購入できる。

ウブナイの記録BFシェオル ジェール」に出現するアクエフ族NMU Bnai」を倒すことで入手できる。
さらにVeng+1以上の状態でU Bnaiを倒すかHPを削ることでリエンフォースポイントを貯めて、オーグメントを付与、強化できる。
初期状態ではRank15まで強化可能。U BnaiをVeng+15の状態で倒すことでRank20まで、Veng+20の状態で倒す事でRank25まで、Veng+25の状態で倒す事でRank30まで強化可能になる。

Rank追加性能
1[1]オートマトン:命中+1 魔命+1
[2]―
[3]―
15[1]オートマトン:命中+15 魔命+15
[2]―
[3]―
20[1]オートマトン:命中+20 魔命+20
[2]オートマトン:HP+20
[3]―
25[1]オートマトン:命中+25 魔命+25
[2]オートマトン:HP+40
[3]オートマトン:特殊技ダメージ+3%
30[1]オートマトン:命中+30 魔命+30
[2]オートマトン:HP+60
[3]オートマトン:特殊技ダメージ+5%

ウェポンスキルダメージ+はWSの初段のみに乗る。オートマトンステータス強化ディヴィネーターと同等。+10は近接攻撃にも遠隔攻撃にも乗る。

競合品のP.ストリンガーと比較すると、D値が増える分通常攻撃の威力ではやや上回るが、ステータス補正の大きさからWSダメージではそこそこ差をつけられてしまう。
また、魔法の威力に関する性能はついていないため、オートマトン精霊魔法の威力に関してもあちらが明確に上回る。
命中面に関してはオーグメント強化を終えれば上回るものの、P.ストリンガーの方もステータスが+15(HQで+20)される為、物理遠隔魔法命中率いずれも底上げされること、またオートマトン命中面はマスター装備アタッチメントによって底上げしやすいことから、魅力としてはやや薄い。

P.ストリンガーには無いマスター側の強化に関しても、命中+10は有用だが、ウェポンスキルのダメージ+多段WSが中心の格闘メインとするからくり士にとっては効果が薄い、とイマイチ振るわない性能になってしまっている。
とは言え、マスター側を強化できるIL対応のストリンガーは現状このN.ストリンガーしか存在しない為、オートマトンステータスをそれほど重要視しない状況(オートマトン盾役回復をさせ、マスターWSで削っていく時等)では、少しでも火力を底上げするためにこちらを用いるマスターも少なくない。

実装時点では強化した際のオーグメントヘルプテキスト誤記があり、「オートマトン:命中+ 飛命+ 魔命+」と表記されていない。実際には「飛命+」の効果についても正しく発揮されている。
歴史
実装時点ではオートマトン:+10の効果が近接攻撃にしか乗らないという不具合があったが、2021年2月10日のバージョンアップ遠隔攻撃にも乗るよう修正された。
名称について
英名から「ネオストリンガー」の略称と思われる。…もっとも、字数の節約には全くなっていないが。
関連項目
シェオル ジェール】【ストリンガー

コメント表示/書き込み コメントはありません