N.ストリンガー(えぬすとりんがー/ねおすとりんがー/Neo Animator)
ストリンガーの一つ。2021年1月12日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
使用者にも影響がある特殊なストリンガー
従来のストリンガーより操作法が
難しくなっている。
命中+10 ウェポンスキルのダメージ+5%
オートマトン:Lv119 +10
Lv99~
               <ItemLevel:119>

だいじなものウブナイの記録」を持っているとラバオ(G-6)の???から購入できる。

ウブナイの記録BFシェオル ジェール」に出現するアクエフ族NMU Bnai」を倒すことで入手できる。
さらにVeng+1以上の状態でU Bnaiを倒すかHPを削ることでリエンフォースポイントを貯めて、オーグメントを付与、強化できる。
初期状態ではRank15まで強化可能。U BnaiをVeng+15の状態で倒して称号を得る事でRank20まで強化可能になる。

Rank追加性能
1[1]オートマトン:命中+1 魔命+1
[2]―
15[1]オートマトン:命中+15 魔命+15
[2]―
20[1]オートマトン:命中+20 魔命+20
[2]オートマトン:HP+20

ウェポンスキルダメージ+はWSの初段のみに乗る。オートマトンステータス強化ディヴィネーターと同等。+10は近接攻撃にも遠隔攻撃にも乗る。

競合品のP.ストリンガーと比較すると、D値が増える分通常攻撃の威力ではやや上回るが、ステータス補正の大きさからWSダメージでは大きく差をつけられてしまう。
また、魔法の威力に関する性能はついていないため、オートマトン精霊魔法の威力に関してもあちらが明確に上回る。
命中面に関してはオーグメント強化を終えれば上回るものの、もともとオートマトン命中面は装備によって底上げしやすいため、魅力としてはやや薄い。
肝心の本体強化に関しても、命中+10は有用だが、ウェポンスキルのダメージ+多段WSが多い格闘メインとするからくり士にとっては今一効果が薄い、と今一振るわない性能になってしまっている。
せめて、オーグメントHP+20がALL BP+20だったらという声は多い。

実装時点では強化した際のオーグメントヘルプテキスト誤記があり、「オートマトン:命中+ 飛命+ 魔命+」と表記されていない。実際には「飛命+」の効果についても正しく発揮されている。

歴史

実装時点ではオートマトン:+10の効果が近接攻撃にしか乗らないという不具合があったが、2021年2月10日のバージョンアップ遠隔攻撃にも乗るよう修正された。

名称について

英名から「ネオストリンガー」の略称と思われる。…もっとも、字数の節約には全くなっていないが。

関連項目

シェオル ジェール】【ストリンガー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。