八文字

記事名読み
はちもんじ/Hachimonji
両手刀の一つ。2019年3月11日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【28】に預けることができる。

パルスアームズの一つ。見た目は青い刀身の叢雨丸

第5段階のアンバスケード武器で、マウラ(G-9)のNPC"Gorpa-Masorpa"にアブダルスマター5個および特定のパルスアームズ(内訳は【アブダルスマター】項を参照)とカジャタチトレードすることで入手できる。

第4段階と同様に、装備するだけでEVWSを使うことができる。

残念ながら、叢雨丸が持つ「WS無属性になる」という効果は受け継いでいない。

ストアTPマルチアタック変換」の詳細は下記の通り。

ストアTP複数回攻撃発動率
+1~+100STP)%の確率で2回攻撃
+101~+200常時2回攻撃、さらに(STP-100)%の確率で3回攻撃
+201~+300常時3回攻撃、さらに(STP-200)%の確率で4回攻撃

時間当たりのオートアタックの機会増加によるDPS上昇が見込める一振り。例えばストアTP+100の状態で八文字を振るった場合、得TP127の2回攻撃を行う計算になる。
ゆえにダメージを稼ぐ際に有用であるが、反面敵への与TPも増加する点には注意を要する。
また、ストアTPを上げれば上げる程残心の発動を期待できなくなる。特にストアTPを+100以上にした場合は、オートアタックのヒット・ミスに関わらず残心が全く発動しなくなり、意気衝天メリポを振っていた場合は無意味になってしまう。

解説
備前長船派の刀工「長義」作の八文字長義(はちもんじちょうぎ)に由来する。
名前は、戦国時代の武将佐竹義重が北条氏と戦った際、騎馬武者をこの大刀で頭上から兜もろとも真っ二つにし、馬の左右に八文字形になって落下したことから「八文字長義」と名付けられたという。

関連項目
パルスアームズ】【アンバスケード】【A.チケット】【アンバスケード武器】【アブダルスマター】【EVWS

コメント表示/書き込み コメントはありません