コンバタントトルク(こんばたんととるく/Combatant's Torque)
首装備の一つ。2015年9月16日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
戦闘スキル+15 ストアTP+4
Lv99~ All Jobs

店売り不可。錬成によって作成できる。

至徳NMのうち、七元徳NMの上位板にあたるルミニアンNMを倒すことで入手できる戦闘スキルブーストするトルクをまとめた装備

いつ出現するか分からないレア敵*1から、それぞれ決してドロップ率の高いとはいえないトルクを七種。かつ錬成するには高いスキルが要求されるなど、取得難易度はとてもとても高い。

苦労して手に入れるだけあり、実質の命中+13*2攻撃+15に加えて新たにストアTPも付与される首装備を全ジョブ装備できるというのは優秀。

汎用性の高さはもちろん、この戦闘スキルの中には防御スキルも含まれているので、攻防含めて大きな強化が可能となる*3

ただ、命中攻防比キャップしていたり、この装備ひとつでストアTPによる振り数に影響しない場合など、シチュエーションや他の装備との兼ね合いによっては、マルチアタックなどがついた首装備のほうがダメージを稼げる場合もある。

錬成レシピ

錬成印可レシピスキル:60)]
属性力バランス]炎:40 土:40 光:80
カーナルトルク + デシマストルク + ビリアストルク + アジラストトルク + マスキロブカトルク + ヤラックトルク + アカンサトルク

NQコンバタントトルク×1個
HQによる変化はなし

名称について

コンバタント(combatant)は「戦闘員、闘士」という意味。

関連項目

至徳】【インカンタートルク
*1
そのNMたちも、パーティ構成戦術をしっかりしていないと倒すのが困難なことも多い。
*2
武器スキルが計600以上の場合。
*3
特に忍者にとっては、片手刀回避受け流し打剣のための投てきと、高水準でまとまっていると評価できる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。