八輪の帯(はちりんのおび/Hachirin-no-Obi)
腰装備の一つ。2015年2月19日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
7 曜日/天候の力を常に受けられる
魔法使用時MPを消費しない+1%
Lv71~ All Jobs

店売り不可。同一アカウント内のPC宅配可能。8種類の属性帯錬成することにより作成でき、この帯を装備して魔法を使用するとどの曜日天候においても曜日天候による補正を必ず受けることができる。

特に天候を操作でき属性帯を使うことが多いと思われる学者にとっては8種類の属性帯を一つにまとめられるというのはありがたいことだが、良い点ばかりではないことに注意したい。

例えば水曜日天候熱波という状況でファイアを撃つ場合、火輪の帯装備すれば熱波のプラス効果のみを常に受けて、水曜日のマイナス効果は通常通りランダムで受けるにとどまる。しかし全ての曜日天候に対応した八輪の帯装備した場合は熱波のプラス効果だけでなく、水曜日によるマイナス効果も必ず受けることになってしまう。

そうは言っても天候曜日のどちらかがもう一方の優位属性になっている状況が頻繁にあるわけではないので、ちょっとしたデメリットとして目をつぶれるならまとめてしまってもよいだろう。

強天候を付与する学者IIを受けることにより魔法ダメージを25%増加させることができることから、精霊魔法を主な攻撃手段とする黒魔道士学者自身に有用であり、また属性WS連携ダメージ向上の手段としての活用も考えられる。

錬成レシピ

錬成印可レシピスキル:60)]
属性力バランス]氷:50 雷:50 光:20 闇:20
火輪の帯 + 氷輪の帯 + 風輪の帯 + 土輪の帯 + 雷輪の帯 + 水輪の帯 + 光輪の帯 + 闇輪の帯

NQ八輪の帯
HQによる変化はなし

関連項目

属性帯】【古の秘術
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。