Emperor Arthro(えんぺらーあーすろ)
  1. ウォンテッド」に関連するNMの一体。ジャグナー森林に出現するクラブ族NMエンペラーアースロ」。
  2. エスカ-ジ・タ」に出現するNM

Emperor Arthro

1.項 ウォンテッド

クラブ族NMKing Arthro」の上位NM2014年11月10日のバージョンアップで追加された。

出現条件

条件を満たした上でジャグナー森林(I-9)(I-6)(J-11)にある「Ethereal Junction」を調べることにより出現する。

この中ではアウトポストから(I-9)を目指すのが行きやすいだろう。

詳細は【ウォンテッド】を参照のこと。

特徴

コンテンツレベル122に相当するモンスター

常時マルチアタック?(基本2回、稀に3回)、追加効果:麻痺カウンターを有する。
使用する特殊技は通常のクラブ族に準拠。使用する魔法ウォタガVのみ。
特殊技魔法のモーション中は強力なダメージカットが発生し、被ダメージが0~1になってしまうが、百烈拳を複数回使用してくるのその間はダメージカットが無くなるので攻撃のチャンスとなる。
また、百烈拳中は追加効果:麻痺の代わりに追加ダメージが100%発生する。

行動ルーチンは、一定の間隔で冗長な魔法詠唱から魔法発動、その間の与TP具合で即座に特殊技を使う、その後に5秒から長くて10秒程通常攻撃をするだけの状態があり、ダメージカットが無くなるが、また冗長な魔法詠唱…を繰り返す。

魔法特殊技ダメージが通るわずかな隙、このルーチンを把握していれば、0ダメージであろうと特殊技中にWSを撃ち込み、被連携状態にしてダメージの通るわずかな隙に連携を決めることで、幾分戦闘時間の短縮を図る事が出来る。

戦利品

2.項 エスカ-ジ・タ

エスカ-ジ・タ釣りをしていると外道としてかかることがある。釣りの獲物としてのHPは他の雑魚モンスターよりもかなり多いので見分けるのは容易である。

特徴


戦利品

グレーリキッド(+1)

名称について

Arthro(正確にはArthropod)は節足動物の事で、こちらは下位NMと共通。King(王)⇒Emperor(皇帝)になってちょっと強そうになっている。アーサー王との繋がりは薄くなっているが…。

関連項目

ウォンテッド】【ユニティ(目標)】【皇帝アースロの箱】【King Arthro
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。