聖帝羽虫の髪飾り(せいていはむしのかみかざり/Imp. Wing Hairpin/Imperial wing hairpin)
頭装備の一つ。2014年11月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
DEX+26 AGI+26 回避+69
ユニティランク:DEX+1~7 AGI+1~7
Lv99~ All Jobs
               <ItemLevel:119>

店売り不可。「インピラトアの箱」からランダムで入手する。

姫帝羽虫の髪飾り皇帝羽虫の髪飾り)の上位版といった性能になっている。
最高水準で回避が上がり頭装備としては高めのDEXAGI上昇となるが、守備ステータス回避以外の防御力魔防魔回避が一切上がらず敵の範囲攻撃で高いダメージをもらって大崩れしてしまう可能性を持つピーキーな装備といえる。
また攻撃面でもDEX以外攻撃力命中STRヘイスト等上がらないため使いどころの難しい装備となってしまっている。

ただし、コルセア狩人トゥルーフライトレデンサリュートを使用する際に高性能の魔攻+のプロパティを持った頭装備等を持ち合わせていない場合にはかなり優秀なWS着替え装備となる*1
魔命装備が足りない場合のクイックドロー使用時にもなかなかに悪くない着替え装備であるが、こちらに関しては同水準、はるか上の性能の装備が文字通り腐るほどあるので、よほどの状況でもない限りはチョイスされることはない。

HQ

HQ品の名前は「聖帝羽虫の髪飾り+1(Imp. Wing Hair. +1/Imperial wing hairpin +1)」となる。
Rare Ex
DEX+27 AGI+27 回避+70
ユニティランク:DEX+1~7 AGI+1~7
Lv99~ All Jobs
               <ItemLevel:119>

NQ品を強化することで入手できる。強化方法については【ユニティポイント】の項を参照。


聖帝羽虫の髪飾り+1には、色褪せた鱗を用いてオーグメントを付与することができる。聖帝羽虫の髪飾り+1と色褪せた鱗に加えて30,000UNIが必要*2。さらに色褪せた鱗リエンフォースポイントを加算しRank15まで強化できる。
担当は三国及び西アドゥリンユニティ・コンコードNPC

Rank追加性能
1[1]命中+2
10[1]命中+20
[2]魔回避+50
15[1]命中+35
[2]魔回避+100
[3]クリティカルヒット+10%

クリティカルヒット確率修正WS着替え装備として想定されているものと考えられる。
防御力などには目を瞑りヘイストを他で補えば通常攻撃への活用も視野に入る、かもしれない。
しかし、後続で実装されたブリスタサリット+1のオーグメントにより、伸びるステータスこそDEXAGIでなくSTRDEXと異なるが、本装備より高い命中(+53)や同じく上昇するクリティカルヒット(+10%)によりほとんどお株を奪われた状態となってしまっている。

歴史

2020年3月10日のバージョンアップで、色褪せた鱗を用いて聖帝羽虫の髪飾り+1にオーグメントを付与できるようになった。

関連項目

ウォンテッド】【Valkurm Imperator】【皇帝羽虫の髪飾り】【姫帝羽虫の髪飾り
*1
正確な数値は計算式自体が別物なので少々違う事にはなるが、最大値AGI+33は該当WSに対して魔攻+15に匹敵する性能となる。IL119の頭装備の平均的AGIを考慮に入れた計算を行った場合、IL119頭装備平均的AGIに加え凡そ魔攻+8相当のプロパティが付いた装備と同等性能となる。
*2
エミネンス・レコード目標シェオル Aの出口に到達する」のクリアも必要。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。