リンクシェル・コンシェルジュ

記事名読み
りんくしぇる・こんしぇるじゅ/Linkshell Concierges
2014年11月10日のバージョンアップ実装されたシステム及びNPC


概要
リンクシェル・コンシェルジュは、リンクパールを配りたいPCリンクパールを手に入れたいPCとの仲介役を担うNPCのこと。
リンクシェルパールサックを所持しているPCが、リンクシェル・コンシェルジュリンクパールを預けることができる。
リンクパールが欲しいPCは、リンクシェル・コンシェルジュが預かっているリンクパールの中から好きなものを選んで手に入れることができる。
NPCの配置場所と目的
リンクシェル・コンシェルジュは以下の場所に配置されている。また、チャットマナーについて分かりやすく解説したChat Manualが隣に配置されている。
リンクシェル・コンシェルジュ(ジュノ)。なお、2021.2.10でこの場所からは撤去されている。

場所座標
北サンドリアK-9
バストゥーク鉱山区K-9
ウィンダス石の区C-13
リンクパールを預ける
リンクシェルパールサック装備した状態で、リンクシェル・コンシェルジュに話しかけ、選択肢「リンクパールを配りたい」を選択する。

続いて、以下の条件を設定して手数料の500ギルを支払うと、リンクパールを預けることができる。


また、リンクシェルパールサック装備した状態で、選択肢「募集中のリンクシェルを見る」を選択して登録したリンクパールを選ぶと、登録を解除することもできる。

注意事項
リンクパールを受け取る
リンクシェル・コンシェルジュに話しかけて、選択肢「募集中のリンクシェルを見る」を選択する。

話しかけているリンクシェル・コンシェルジュが預かっているリンクパールの一覧が表示されるので、登録されている条件などを確認して、入りたいリンクパールを選択する。

注意事項
歴史
当初はリンクシェル・コンシェルジュChat Manualは以下の座標に配置されており、それぞれの場所でアピールポイントが決まっていた。

場所座標目的
西アドゥリンH-12挑戦者
H-12相互協力
東アドゥリンG-10熟練者
G-10フリースタイル
ル・ルデの庭G-9熟練者
G-9相互協力
G-9合成・売買
アトルガン白門H-9HNM討伐
南サンドリアG-10フリースタイル
G-10初心者集まれ
ボストーニュ監獄J-7NO FUTURE
バストゥーク商業区F-9フリースタイル
F-9初心者集まれ
ウィンダス森の区H-10フリースタイル
H-10初心者集まれ

また、募集時に入力する項目は以下のようになっていた。


2021年2月10日のバージョンアップでは3箇所に整理・集約され、アピールポイントはどの場所であろうと任意に選択できるようになった。また、メンテナンスなどでエリアの再起動が行われた場合、そのエリアにいるリンクシェル・コンシェルジュに登録されていた情報はすべて削除されていたが、このバージョンアップで登録情報は削除されなくなった。

2023年3月10日のバージョンアップでは、リンクパールを預けるための条件として「キャラクターの作成から45日以上が経過している」ことが必要になった。これはリンクシェル・コンシェルジュを悪用してハラスメント行為を行うプレイヤーがいたため。
関連項目
リンクシェル】【リンクパール】【Chat Manual
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません