ハラスメント(はらすめんと/harassment)

広義のハラスメント

harassmentとは「嫌がらせ」「悩み」などを意味する。セクシャルハラスメント・パワーハラスメント・モラルハラスメントなどがある。いわゆる「セクハラ」という言葉により、一般に普及していった。

FFXI内でのハラスメントの定義

FFXIにおいては、ゲーム内における差別的発言・猥褻発言などの反社会的行為や、特定の他者のゲームプレイを著しく阻害するような行為を指す。

相手がDQNプレイヤーだろうと、業者だろうと、GMによりハラスメントと認定されれば、処罰の対象となりうる*1

公式な判断基準は以下のとおり。

ゲームマスター(GM)が対応する「ハラスメント」とは、人種差別、民族差別、宗教差別、男女差別、誹謗中傷、猥褻発言などの反社会的行為、ならびに特定のプレイヤーやグループのゲームプレイを著しく阻害し、プレーヤーに精神的苦痛を与え、または正常にゲームを続けることができない状況にする行為を指します。

・発言によるハラスメント
Say、tell、party、shoutなどのあらゆる発言手段や感情表現を用いて、差別、誹謗中傷、猥褻、名誉毀損などに該当する発言を行うことは禁じられています。プレイヤーが任意に変更できるメッセージや名称を用いて同様の行為を行った場合も同等に判断されます。たとえ冗談のつもりであっても、これらの攻撃的な言葉は一切用いてはいけません。

・行動によるハラスメント
過度の付きまとい行為や、特定の行動の繰り返しにより著しくプレイを妨げるような行為は禁じられています。
また、特定の個人やグループを中傷することを目的として、集会を開いたり、リンクシェルを設置したりすることも禁じられています。特定エリアに過度に集中する行為は、対象となっているプレイヤーの行動を制限するだけでなく、一般のプレイヤーの妨げにもなりかねません。

GMGMコールから寄せられたハラスメントの詳細を聞き、ログなどから調査を行ったうえでハラスメントに該当するかどうかを判断します。

関連項目

アカウント停止
*1
業者RMT関与や他のプレイヤーからのハラスメント行為は個別に処分される。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。