ユーザーイベント

記事名読み
ゆーざーいべんと/User event
FFXIユーザーによる、FFXIユーザーのための手作りイベント
公式サイトでは「プレイヤーイベント」という呼び方を用いている。

こう書くと格好いいが、要は新しい物が実装されたときに、新しい物好きなプレイヤー2chなどで呼びかけて、全サーバー規模で開催されるケースが多い。
注釈1

これが公式に認められたイベントに発展したケースとしては、ウィンダス盆踊り
注釈2
Bon-Odori項を参照。
がある。

もちろんきっかけは2chだけではなく、ヴァナでも呼びかけられて起こる事もある。
たとえば親しまれてきた名物プレイヤー引退などでは、同じサーバープレイヤージュノなどで呼びかけて回り、引退を惜しみながら見送ったりする事もある。また、コミュニティサイトがFFXIプレイヤーに呼びかけてアンケートを行うなど、ゲーム外で行われる企画もユーザーイベントの一種と言えるだろう。

また、負の面であるが、禿ガル祭も一種のユーザーイベントと言えるかも知れない。

初期には公式イベントが少なく、また、LSがまだ成熟してなかったこともあり、オープンなユーザーイベントが比較的多かったが、最近では公式イベントLS主催のユーザーイベントが一般的になってきている。中にはPumpkin Carving Contestなど、ゲーム外で行われるユーザーイベントに公式から支援が行われる例も存在する。

また、公式サイトではこれらのユーザ主体のイベントのサポートを行うプレイヤーイベントサポートというシステムも用意されている。
関連項目
プレイヤーイベントサポート】【公式イベント

コメント表示/書き込み コメントはありません