ユーザーイベント(ゆーざーいべんと/User event)
FFXIユーザーによる、FFXIユーザーのための手作りイベント
公式サイトでは「プレイヤーイベント」という呼び方を用いている。

こう書くと格好いいが、要は新しい物が実装されたときに、新しい物好きなプレイヤー2chなどで呼びかけて、全サーバー規模で開催されるケースが多い。*1
これが公式に認められたイベントに発展したケースとしては、ウィンダス盆踊り*2がある。

もちろんきっかけは2chだけではなく、ヴァナでも呼びかけられて起こる事もある。
たとえば親しまれてきた名物プレイヤー引退などでは、同じサーバープレイヤージュノなどで呼びかけて回り、引退を惜しみながら見送ったりする事もある。また、コミュニティサイトがFFXIプレイヤーに呼びかけてアンケートを行うなど、ゲーム外で行われる企画もユーザーイベントの一種と言えるだろう。

また、負の面であるが、禿ガル祭も一種のユーザーイベントと言えるかも知れない。

初期には公式イベントが少なく、また、LSがまだ成熟してなかったこともあり、オープンなユーザーイベントが比較的多かったが、最近では公式イベントLS主催のユーザーイベントが一般的になってきている。中にはPumpkin Carving Contestなど、ゲーム外で行われるユーザーイベントに公式から支援が行われる例も存在する。

また、公式サイトではこれらのユーザ主体のイベントのサポートを行うプレイヤーイベントサポートというシステムも用意されている。

主なユーザーイベント

関連項目

プレイヤーイベントサポート】【公式イベント
*1
花火実装時の花火大会など。
*2
Bon-Odori項を参照。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。