礼服(れいふく/Aketon)
王国制式礼服共和国制式礼服連邦制式礼服の総称。
1 クリスタル入手率アップ
(各国内):移動速度+12%
Lv1~ All Jobs

クリスタル入手率アップ」と「移動速度+12%」は、PC所属国礼服所属国が一致しないと発動しない。*1

実装当初はクリスタル入手率アップが“練習相手にもならない敵からも(低確率ながら)クリスタルを入手可能”という仕様であったが、→2004年10月7日のバージョンアップにて修正された。

現在のところ、クリスタル入手率アップは通常時のほぼ2倍。20~25%程度と推定されている。敵の一撃が恐くない初期レベルでは、この礼服装備して楽や丁度の相手を乱獲すれば、かなりの勢いでクリスタルを収集できる。もっとも、この恩恵を体感できるのはソロの場合。クリスタルは通常のアイテムと違い、パーティのメンバー数によってドロップ数も増加するため、同レベルのお手伝いを頼んでパーティを組んで乱獲した方がより早く多く収集できる。

入手方法

礼服はいずれも個人戦績と引き換えに入手できる。必要な個人戦績は56,000ポイントで、ミッションランク10でかつ、所属国コンクェスト一位であることが条件。Ex属性ではないが、競売で取引することはできない。バザートレード宅配は可能。しかし入手条件が厳しいこともあり、取引相場は高い。
特にそのにおいて万年三位が続いているような弱小国家の礼服は他国のそれの倍近い価格で取り引きされるケースがほとんど。
ちなみに売却標準価格は1,918ギルとなっている。

その魅力

クリスタル入手率アップや街中での移動速度アップなど実利的な面もあるが、活用できる場面が限定されているので、それほど重要視されていない。
むしろ重要なのは「おしゃれ着」としての性能である。「礼服」というだけあって、魅せるデザインがなされており、また、両腕にデザインされた各国の紋章とカラーリングが自国帰属意識を刺激する。レベルジョブに関係なく装備できる点もうれしい。

礼服の流通が活発になってきた今日では、倉庫キャラにもこれを装備させるプレイヤーも目立ってきた。
倉庫キャラは通常所属国から離れることがない(ジュノ白門に常駐する倉庫は除く)ため、礼服移動速度アップ効果を最大限に受けられる。*2
倉庫キャラの行動の中で「移動すること」の比重はかなり大きく、その中でもモグハウス競売間の移動にかかる時間は、ひんぱんに倉庫からアイテム出し入れする人にとってはバカにならない。それを、若干とはいえ短縮できるこの礼服は、合成職人や多ジョブを使い分ける必要のある人にとって貴重な時間短縮手段となっている。
デメリットとしてはより多くのアイテムを貯蔵・運搬することが役割の倉庫キャラにとって装備品であるが故にアイテム枠が1つ減ることだが、裸で動くには抵抗があるプレイヤーにとって、むやみにキャラクターの肌を見せずに済むというメリットとして歓迎されている。
キャラ戦績が余っているならフレンドLSメンバーと国家間の礼服交換などもいいだろう。

サンド礼服 バス礼服 ウィン礼服

関連項目

儀仗】【おしゃれ着】【移動速度アップ装備
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
例えば、バスorウィン国民がサンド礼服を着てサンドを歩いても効果はない。1人のPCが他国の礼服を複数所有しても、おしゃれ着、コレクション以外の価値はないので注意。
*2
ダッシューズと併用することで、更にその恩恵を伸ばす事も可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。