Runje Desaali

記事名読み
るーんじぇ・でさーり
NPCの1人「ルーンジェ・デサーリ」。2014年5月15日のバージョンアップで追加された。

太陽の広場の南にある中庭で、ペットリフキン「ジオスケ(Geosuke)」と並んで立っており、マースマスケット(仮面舞踏会で使われるようなマスク)を身に着けている。
南方の島国ゾワから来た行商人で、開拓スタートの噂を聞いて商売に来たところ、たまたま会ったゴーニー家当主チェイロマチェイロと意気投合し、ゴーニー家の一員として仕事をすることになったらしい。


パーソナルデータ
所在地東アドゥリン(J-10)Runje Desaali & Geosuke
NPCRunje DesaaliGeosuke
種族ミスラリフキン
フェイスタイプ2B(ペル
サイズ
役割
装備品の下取り
以下の装備品同盟戦績に交換してくれる。オーグメントが付いていても受け取ってくれる。


交換レートは入手に要する同盟戦績の1/5。エミネンスで交換できるものは入手に必要なエミネンスの1/5の同盟戦績を払ってもらえる
注釈1
つまり、アドゥリンでは1エミネンス≒1ベヤルドの価値らしい。

七支公装備IL106の物が1個につき4000ベヤルドIL115の物が6000ベヤルド

オーグメントが付いた古式武具は倉庫に送ることもできず、換金もできないため、不要になったら彼女に下取りしてもらうとよいだろう。ただし、装備トレードすると確認なしに即座に同盟戦績に交換するので、事前にどの程度の同盟戦績が得られるかは把握しておいた方が良い。誤って渡したくなかった武器防具トレードしてしまっても、後の祭りとなってしまう。

アドゥリンエリアで手に入る事があるジョブマントメシストピンマントに関しては彼女の興味外となる。
これらは三国にいるA.M.A.N. Reclaimerリクレームマークに交換してくれるので間違えないようにしよう。
10,000ベヤルドにつき1個の高純度ベヤルドを販売してくれる。購入するためには1度彼女から高純度ベヤルドについての説明を聞いておく必要がある。
販売はショップ形式ではなく、欲しい個数を入力するタイプなので、大量に欲しい場合でも購入は一瞬で終了する。
100個以上を1度に購入すると、100個につきおまけで1つ高純度ベヤルドが貰える。
ちなみに200個を1度に購入すれば、おまけはちゃんと2つ貰える。
エミネンス・レコードクエスト2ユグナス調査指令3」を遂行することで購入できるようになる。
エルゴンウェポン入手クエストである「鈴の音色は儚く遠く」(風水士)、「クイエセンス<裏式>」(魔導剣士)進行の際に関わることになる。ちなみにここでは各クエストにつき高純度ベヤルドが100個必要となる。

また、上記クエストで入手したエルゴンウェポンRunje Desaaliトレードするとさらに強化することができる。必要となる素材高純度ベヤルドに関しては、ノダルワンドであればリフキンGeosukeに、レクシムブレードであればRunje Desaaliに直接納めることになる。
ジオスケのオススメ
2016年8月3日のバージョンアップで追加された選択肢。目標ユグナス調査指令4においてサンジーとのバーサスロール11に負け続けると、Runje Desaaliの選択肢の中に出現する。

ここでバーサスロール11お助けアイテムの「あのとき聴こえた『グャ』」を3万ベヤルドで購入できる。

あのとき聴こえた『グャ』」は、クエスト中のバーサスロール11ですんなり勝利すると購入することができない。わざと負け続け、記念に取得するのもよいだろう。

蝕世のエンブリオ誘惑のスコクル・ウンドルボルン」で条件を満たすことでもこの選択肢が登場し、エステットマスクエステットコートエステットホーズをそれぞれ3万ベヤルドで購入できる。各装備にはRare属性がついており、所持していると選択肢から消えるようになっている。
ユグナスの紹介状(スペシャルサービス)
2017年2月10日のバージョンアップで追加された。
ユグナス調査指令6クリア報酬ユグナスの紹介状」を所持している状態で、アドゥリンミッション報酬リング高純度ベヤルド100個をトレードすると報酬リング強化してくれる。
2014年の冒険者さんありがとうキャンペーンにおける「第1回ゆるゆるフェイスグランプリ」には、「南方特有のしゃべりかたをする」「リフキンを推薦した行商人ミスラ娘」といういかにもRunje Desaaliっぽいミスラが登場する。
第1回ゆるゆるフェイスグランプリの舞台裏 (2014/05/16)

この時点では名前はぼかされていたが、後に本人の口からもこのイベントに参加していたことが語られている。
Runje Desaali : まぁ、いつぞやの
 ゆるゆるなんちゃらっちゅーコンテストで
 グランプリもろうて、ドカンッと儲ける算段が
 狂うてしもうてなぁ。

エミネンス・レコードクエスト2ユグナス調査指令4」より)

本人は出自について「南の方の暑苦しい島国」としか言わないが、クエスト鈴の音色は儚く遠く」において、
Nhili Uvolep : ゾワから来たという
 ミスラには、特に注意してくださいねぇ。
 この手の「骨董品」には目がないですから。
という台詞を聞けることから、どうやらゾワ出身らしいことがわかる。
関連項目
古式武器提供】【古式防具提供】【エミネンス】【エルゴンウェポン】【高純度ベヤルド
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません