明日へと向かう銃弾

記事名読み
あすへとむかうじゅうだん/Shoot First,Ask Questions Later
射撃EVWS修得クエスト2003年12月16日のバージョンアップで追加された。

依頼者は、バストゥーク大工房シド研究室にいるシド(Cid)。
依頼者から渡された銃のテストに、
協力してほしい。
性能が落ちたらまた持ってくるように。
手順
発生条件は、当該ジョブ)がLv71以上、かつ射撃スキルが250以上の状態で話しかけること。他のEVWSクエストが進行中でないこと。

長らく狩人射撃スキルは「A」でLv71時点のキャップが249の為、実際にはLv72以上が必要であったが、2015年6月25日のバージョンアップで「A+」に引き上げられたことでLv71でもオファーを受けることができるようになった。なおコルセア射撃スキルは「B」なので、スキル250を実現するにはLv75が必要となる。

バストゥーク大工房シド研究室(H-8)にいるシドから渡されるトライアルガン装備して、いわゆる「潜在消し」をした後、依頼者武器トレードして試練の地図だいじなもの)を入手する。

その後、ボヤーダ樹MAP[3](J-8)にある???調べるポップするNM(下記参照)を討伐する必要がある。最寄りはボヤーダ樹Home Point#1で、(G-10)から次のMAPに入ってすぐの場所である。

バトル勝利後に再度???調べると、試練の書を入手。大工房に戻りシドに報告して終了。報酬としてEVWSデトネーター」を会得できる。

敵はフライ族NM「Beet Leafhopper」でLvは80程度。攻撃力が高く毒液スリップもバカにならない上にカースドスフィアも強力なので、毒を解除する手段やシェルの用意があると楽になる。

NMの強さはLv75の忍+白で問題無く勝てる程度。フェイスを呼び出せば、当該レベルのでも討伐できるであろう。

周囲にアクティブで且つ絡んで来ると結構厄介なクロウラー族がわらわらと居るので、先に掃除してからポップさせ、安全な北側通路まで誘導するとよいだろう。

台詞
普通にクエストをこなすと見逃してしまう、以下の2パターンのみ紹介する。
試作品の試し撃ちという設定のためか、サッパリとした感じである。


由来
クエストの英語名は、直訳すると「撃ってから訊け」となるが、「殺られる前に殺れ」といった意味で使われる慣用句。
和名の方は、1969年の映画「明日に向かって撃て!」が元ネタであると思われる。この映画のラストシーンは、FFVIIのとあるシーンを彷彿とさせるものがある。興味のある方は見ていただきたい。

NMのBeet Leafhopperはヨコバイという昆虫の1種で、アメリカからメキシコにかけて分布している。ヨコバイはセミを小さくしたような姿をしており、トンボとは大きくかけ離れている。Beet Leafhopperは病気を運ぶ害虫として知られており、タバコやトマトなどの作物に被害を与えることがある。
関連項目
デトネーター】【EVWS】【潜在消し】【トライアル武器】【Cid

コメント表示/書き込み コメントはありません