碇切(いかりぎり/Ikarigiri)
片手刀の一つ。2012年3月27日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
58 222 DEX+10 回避+10
追加効果:TPダウン
Lv99~

抜刀すると風のようなエフェクトをまとうパルスアームズ
グラフィック十六夜と同じだが、エフェクトアイコンは独自のものとなっている。

レギオン天衡の間」に出現するボチュルスNM「Paramount Botulus」からのドロップ。下位互換武器翡翠がある。

性能的には風回避蟻吸と雷命中蟻吸のいいとこ取りをしたような感覚がある。但し伸びるステータスDEXのためブーストには使えない。完全にを視野に入れた性能のようだ。
用のメイン武器としては一線を画する高い性能を誇るが、回避補助やステータスブーストを目的としたサブ武器としては各種蟻吸に一歩及ばない結果となっている。

TPダウン効果は最大50。レジストされることがあるのかは不明だが、敵のTPがたまっていないケースを除けばTP-50になる。発動率は3%*1

A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012会場で行われるランダムディール(ガチャガチャ)のメタルタグのおまけの1つとして、10周年記念ノマドモグボナンザの2等賞品の一つとしても配布された。

2012年の国勢調査におると、2012年5月時点で所有者がゼロであったが、その後はクジでの配布に加え、NMからのドロップも確認されており、所有者は着実に増えているようだ。

碇切

由来

黒田家に伝わる刀。黒田如水(官兵衛)がこの刀で碇を切って舟を出港させたのでこの名がついたとも、黒田長政が碇の下に屈みこんだ敵を碇ごと切ってしまったのでこの名があるともいう。

後に脇差に打ち直されており、ヴァナ・ディール片手刀になっているのはこの脇差になった碇切をモデルにしているからだろう。

関連項目

翡翠】【パルスアームズ】【ランダムディール】【レギオン
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本)には「発動率3%、相手のTP-50」と記載されており、検証結果と一致する。記載性能を見る限り、条件による確率変動やレジストはない模様。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。