黄昏の羽衣(たそがれのはごろも/Twilight Cape)
装備の一つ。2010年12月7日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
7 HP+25 MP+25
曜日/天候と同属性魔法:補正アップ
Lv90~
モグの預り帳【03】に預けることができる。

アビセアメインクエスト神竜」のNM戦でドロップする可能性がある。

HPMPブーストは競合品が多いが、補正アップのプロパティは珍しい性能である。

曜日/天候と同属性魔法:補正アップ

使用する魔法属性曜日または天候と一致した場合に、曜日/天候補正枠で+5%の上昇補正を得ることがある。
精霊魔法であればダメージが増加し、HP回復魔法であれば回復量が増加する。

発動条件


曜日天候魔法属性全てが一致し、曜日天候双方の補正が同時に発動した場合であっても、「黄昏の羽衣の効果」は+5%のみであり、2倍の効果を得られることはない。
曜日強天候の補正双方が発動した場合は羽衣の効果を併せ、曜日/天候補正枠にて最大+40%の効果を得る事が可能となる。(曜日補正10%+強天候補正25%+羽衣効果5%)

隠し効果

精霊属性曜日天候を一致させた場合のエレメントサイフォン使用時にも当装備の効果は適用される。

ゾディアクリング等と異なり光または闇の曜日/天候であっても効果を得ることができる。全精霊召喚を揃えておけば必ず曜日天候に合わせて使うことができるため、それらいずれかの効果と併せて最低+15%の効果アップを期待できるようになる*1
ただし、2014年7月現在では最良の条件*2を揃えても、コンベイケープ回復量増加をこちらが上回るケースは無い*3

この他の天候曜日補正を受ける可能性のあるアビリティ属性WSに対しこの装備が有効かどうかは不明である。

関連項目

黄昏の帯】【黄昏の光輪】【トワイライト装備
*1
光曜日の闇天候」「闇曜日の光天候」を除く。
*2
基本値417+メリットポイント16+両脚両足部位を除く装備で152・・・合計スキル値585に竜巻下衣オーグメント+CLピガッシュ+2装備
*3
今後、召喚魔法スキルエレメントサイフォン効果アップで基本回復量が現時点の最大値より40以上増えた場合、増加量が逆転して黄昏の羽衣が上回る可能性がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。