Dark Spark

記事名読み
だーくすぱーく
ズヴァール城外郭に出現するボム族NMLvは55前後に該当する。

Dark Spark

出現条件
ほとんどのジョブ共通のAF防具取得クエストボルグヘルツの失われた魔手」の過程で戦うことになる。ボルグヘルツの霊との契約後、現地で「Torch」を調べると出現し、勝利後もう一度Torchを調べると「闇の炎」を入手できる
注釈1
自爆で相打ちとなった場合にホームポイントに帰還してしまった場合にも、再度調べることでも入手可能


特徴
AFクエストオファーを受けたプレイヤーが4つのTorchのうちどれかを調べることで赤ネームPOPする。
Dark Spark自体はAFを取得しようとするジョブで挑まなくてもよいので、Lv60台半ばのPCが2~3人もいれば十分に倒すことが可能。ただしHPがかなり多い(約8000~9000)ことと、強烈なスリップを受けるバイオIIIには注意。
ソロが強いジョブであれば、サポでイレースが使え、周りのデーモン族に煩わされないLv64が挑戦の目安。
直接打撃力はココヌシよりやや強いかも知れないうえ、バーサクを頻繁に使うため、一発一発は非常に重い。ドレインアスピルを使いこなしてくるので、サイレスを的確に入れないと吸われて長期戦になることも。ブリンク空蝉による回避重視が有効(幸い素の命中率は大して高くない)。特にバイオIIIに対処できるかどうかで難易度は大きく変わるだろう。スタンブリンク空蝉などで回避するか、イレースを持っていないと戦闘終了後バイオで死ぬ・・・ということも十分ありえる。もちろん自爆というボム族に共通の注意点も忘れてはならない。


関連項目
闇の炎】【ボルグヘルツの失われた魔手
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません