伊賀脚絆

記事名読み
いがきゃはん/Iga Kyahan
両足装備の一つ。2010年9月9日のバージョンアップで追加された。

忍者エンピリアン装束両足部位。

アビセア-ブンカールにおいて金色のSturdy Pyxisから入手できる。
もしくはエンピリアン装束両足装備のうち3つをアビセア-ミザレオNPCLame Deer」にトレードし、この装備を選択することでも入手できる。
継続ログインキャンペーンで入手できることもある(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照)。

メイジャンの試練No.4208で伊賀脚絆から派生する。
必要となるアイテム伊賀型紙:足×8。

ライバルとなる装備品としては風魔の脛当などが挙げられるが、STRDEXをバランスよくブーストできヘイスト+3%という値の得られるこの装備は、装備レベル帯の通常時の装備として利用できる。
またに相性の良いステータスブーストなためそのままWS装備として流用することも可能。

タクティカルパリー効果アップ攻撃受け流した際の得TP+10
注釈1
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本) より。発刊当時はTPが3桁表記だったため、書籍では「TP+1」と記載されているが、本項目では4桁表記に合わせて記載する。


メイジャンの試練No.4268で伊賀脚絆改から派生する。
必要となるアイテム水行の絵札×6。

空蝉の術効果アップというプロパティを持ち、「空蝉の術で張られる幻影の数が+1される」という優れもの。ゆえに、空蝉の術:壱なら4枚、空蝉の術:弐なら5枚の幻影を張れることになる。ただし、アイコンで確認できる最大数値は「5」ではなく「4+」枚と表示される。

タクティカルパリー効果アップ攻撃受け流した際の得TP+15になる。さらにヘイスト+4%・STR+5・DEX+5も付随し、Lv99キャップ時代まで通常攻撃時でも着替え用でも使える非常に万能な装備であった。その後IL時代に入り、上位打ち直し品となる服部脚絆が登場した。

関連項目
エンピリアン装束】【伊賀装束】【ヘイスト装備】【アンダルタマント

コメント表示/書き込み コメントはありません