ミラテテ様言行録

記事名読み
みらててさまげんこうろく/Miratete's Memoirs
アイテム消耗品)の一つ。
Rare Ex
古の神子の言行を書き留めたもの。
海千山千の諸部族長を束ね上げた豪腕は名高く
リーダー必読の書とされる。
Lv20~ All Jobs

経験値アイテムの一つ。キャスト係数は20(5秒)。店売り不可。同一アカウントでも宅配不可。

使用するとランダムで750~1,500の経験値がもらえる。数ある経験値アイテムの中でも、最も入手方法と取得経験値量が多い。

以下のクエスト(一部サブクエスト)やイベント報酬として手に入れることができる。

クエストによる入手は繰り返し可能な物もあるので、各地を飛び回ることにはなるが上述のクエストをこなせば、週に3~4個のミラテテ様言行録を手に入れることも容易。ただし、タブナジアの商人失われた料理招かざる影たちの3つは、プロマシアミッションをある程度進めている必要がある。

かつて効率を突き詰めたレベリングPTでも時給数千が当たり前であった時代、構成や人数にこだわらず、短時間のカジュアルプレイで経験値が得られるとあって、関連クエストは幅広い層のプレイヤーに人気があった。
また、戦わずしてレベルを上げられる手段としても、当時は魅力的であった。
現在は度重なる調整や豊富な経験値ボーナスによって敵から獲得できる経験値が大幅に上がっており、非戦闘型の経験値獲得手段としても、カンパニエopsワークスコールなど「より短時間で、より多くの」経験値を得られるものが追加されたため、報酬としての当アイテムの価値は薄れてしまっている。

ちなみに、アイテムの説明文にあるとおり、「ミラテテ」は古の神子の名前。ルクススクピピなどのように、語尾を「テテ」と繰り返す女性のタルタル特有の名前になっている。よく聞く「ミララテ」は誤読

余談だが、このアイテムが「シアトリズム ファイナルファンタジー」に経験値アイテムとして登場を果たした。
関連項目
経験値アイテム

コメント表示/書き込み コメントはありません