ウィングカッター(うぃんぐかったー/Wingcutter/Wing Cutter)
  1. 武器の一つ。英名は"Wingcutter"。HQ品も併せて解説する。
  2. 死鳥特殊技の一つ。英名は"Wing Cutter"。

アイテムウィングカッター

投てき武器(非消費型)の一つ。2014年11月10日のバージョンアップで追加された。
グラフィックフレイムブーメランと同じ。
Rare Ex
64 294 AGI+5 耐風+15
投てきスキル+242 クリティカルヒット+1%
ユニティランク:DEX+1~5
Lv99~
               <ItemLevel:119>

店売り不可。「アビスの箱」からランダムで入手する。

ウィングエッジの上位版といった性能になっている。

HQ

HQ品の名前は「ウィングカッター+1(Wingcutter +1)」となる。
Rare Ex
65 286 AGI+6 耐風+20
投てきスキル+242 クリティカルヒット+2%
ユニティランク:DEX+1~5
Lv99~
               <ItemLevel:119>

NQ品を強化することで入手できる。強化方法については【ユニティポイント】の項を参照。
もしくは箱から直接出ることもある。

ウィングカッター+1には、色褪せた鱗を用いてオーグメントを付与することができる。ウィングカッター+1と色褪せた鱗に加えて30,000UNIが必要*1。さらに色褪せた鱗リエンフォースポイントを加算しRank15まで強化できる。
担当は三国及び西アドゥリンユニティ・コンコードNPC

Rank追加性能
1[1]命中+1
15[1]命中+10
[2]回避+10

歴史

2020年3月10日のバージョンアップで、色褪せた鱗を用いてウィングカッター+1にオーグメントを付与できるようになった。

特殊技ウィングカッター

死鳥族特殊技の一つ。

前方範囲に対して、風属性ダメージ空蝉貫通する。

低レベルの個体が使用するものはさして脅威ではないが、パーティ死鳥族を相手にするようになると、範囲攻撃空蝉貫通、頻度高と地味に鬱陶しい技に変貌する。
そこまで威力は高くないが、低いとも言いづらいダメージを与えてくるため、回復の負担が地味に増え、地味に効率を低下させる。

回復に余裕がある編成なら大した問題ではないのだが、アタッカー多めの攻撃力追求パーティ等では結構な痛手である。前方範囲攻撃なので、なるべく子竜オートマトンが巻き込まれないよう、立ち位置には注意を払いたい。

バエアロラレジスト率を高める事が出来る。シェルラ魔法ダメージカットと併せて回復負担を減らして行きたい。

関連項目

死鳥】【ブーメラン】【Abyssdiver】【ウィングエッジ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。