ウィングカッター

記事名読み
うぃんぐかったー/Wingcutter/Wing Cutter
  1. 武器の一つ。英名は"Wingcutter"。HQ品も併せて解説する。
  2. 死鳥特殊技の一つ。英名は"Wing Cutter"。
投てき武器(非消費型)の一つ。2014年11月10日のバージョンアップで追加された。
グラフィックフレイムブーメランと同じ。
Rare Ex
64 294 AGI+5 耐風+15
投てきスキル+242 クリティカルヒット+1%
ユニティランク:DEX+1~5
Lv99~
               <ItemLevel:119>

店売り不可。「アビスの箱」からランダムで入手する。

ウィングエッジの上位版といった性能になっている。
HQ品の名前は「ウィングカッター+1(Wingcutter +1)」となる。
Rare Ex
65 286 AGI+6 耐風+20
投てきスキル+242 クリティカルヒット+2%
ユニティランク:DEX+1~5
Lv99~
               <ItemLevel:119>

NQ品を強化することで入手できる。強化方法については【ユニティポイント】の項を参照。
もしくは箱から直接出ることもある。

ウィングカッター+1には、色褪せた鱗を用いてオーグメントを付与することができる。ウィングカッター+1と色褪せた鱗に加えて30,000UNIが必要。さらに色褪せた鱗リエンフォースポイントを加算しRank15まで強化できる。
担当は三国及び西アドゥリンユニティ・コンコードNPC

Rank追加性能
1[1]命中+1
15[1]命中+10
[2]回避+10
歴史
2020年3月10日のバージョンアップで、色褪せた鱗を用いてウィングカッター+1にオーグメントを付与できるようになった。
死鳥族特殊技の一つ。

前方範囲に対して、風属性ダメージ空蝉貫通する。

低レベルの個体が使用するものはさして脅威ではないが、パーティ死鳥族を相手にするようになると、範囲攻撃空蝉貫通、頻度高と地味に鬱陶しい技に変貌する。
そこまで威力は高くないが、低いとも言いづらいダメージを与えてくるため、回復の負担が地味に増え、地味に効率を低下させる。

回復に余裕がある編成なら大した問題ではないのだが、アタッカー多めの攻撃力追求パーティ等では結構な痛手である。前方範囲攻撃なので、なるべく子竜オートマトンが巻き込まれないよう、立ち位置には注意を払いたい。

バエアロラレジスト率を高める事が出来る。シェルラ魔法ダメージカットと併せて回復負担を減らして行きたい。
関連項目
死鳥】【ブーメラン】【Abyssdiver】【ウィングエッジ

コメント表示/書き込み コメントはありません