船宿コーカバ(ふなやどこーかば/Kokba Hostel)
アトルガン白門(L-11)にある施設。
他の宿屋と違い、地球時間で1時間貸し切りにする事ができる。その料金は498Gで、招待された人も入場時に同額を支払う。
なお、コーカバという名前は一般にはほとんど認識されていない。

利用は完全予約制になっており、地球時間で48時間前から予約受け付け開始。
予約時間15分前から時間までの間に予約者が再度訪れることで占有が可能になる。あくまで入場制限がかかるだけで船宿自体はアトルガン白門にあるため、外でのシャウトは聞こえるし、逆にシャウトする事も可能である。決して人気があるわけではないため予約がいっぱいという状況はほとんどなく、空いていれば『今すぐ入場』という選択肢も選べる。この場合は予約スケジュールにしたがって地球時間で00分になると、次の1時間に予約が入っていなくても退出させられる。

船宿内ではテンポラリアイテム(スィーツカレー、鍋、ドリンク、変身アイテム花火など)が配られ、借りた本人にはその中にウェディングベルが追加される。残念ながらそれらテンポラリアイテム食事効果は、退出と同時に切れるようになっている。

以前は専用のチャットチャンネル(/Linkshell)で会話することができたが、→2006/7/25パッチの時点で評判が悪かったのか廃止された。また、同日付けのパッチにより船宿内部の改装が行われ、新たに一部のBGMを聞くことができるミスラ吟遊詩人NPC・Ohsi Shomahlが配置がされた。これにより今までサウンドトラックに入っていなかった曲の名称を知ることができた。*1

船宿というには若干殺風景なものの、BGMを聞いたりテンポラリアイテムを使いまくったりとここだけのセールスポイントもある。ジュノ上層にあるマーブルブリッジも、このような特典があればまだよかったのかもしれない。

店員(Attendant)

予約者は店員4人を以下の16グループの中から選べる。全員異なるグループの店員にすることも可能。

この店員は、使用したテンポラリアイテム補充を100Gで行ったり、自分にかかっている食事効果を消すウィンダス魔法ハラヘニャー」をかけてくれたりする。立ち位置は各店員ごとに6カ所設定されており、予約者が話しかけることで変更が可能。


曲集

船宿内で聞ける曲集名はサウンドトラックとは曲名が異なっているものがある。
以下が船宿内で聞ける曲である。誰でもこの曲目リストの曲が全曲聞けるわけではなく、そのキャラクターミッション進行度によって制限される。例えば、Awakening闇王戦が未経験のキャラクターだと曲目リストに表示されず、聞くことはできない。
スラッシュの後に記載しているものは英語版FFXIでのタイトル。
なお2009年現在、ミッションを進めていても「アトルガンの秘宝」のラストバトルのBGMや「アルタナの神兵」のBGMは聞くことができない。

曲集「故郷」/Untitled.

曲集「幻影」/Rise of the Zilart.

曲集「呪縛」/Chains of Promathia.

曲集「秘宝」/Treasures of Aht Urhgan.

関連項目

宿屋】【BGM
*1
後にそれらの楽曲はFINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOXのボーナスディスクに収録され、正式な曲名も明らかとなっている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。