敵物資強奪

記事名読み
てきぶっしごうだつ/Search and Seizure
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「物資確保」より受領できる。
敵の兵站にダメージを与えるため、またあわ
よくば我が軍の兵站を補うため、敵補給部隊
を襲撃し、物資を強奪する作戦が立案された。
[鉄羊騎士/第7独立戦隊隊員/コブラ傭兵]は、
獣人血盟軍の実効支配エリアに赴き、敵補給部隊を捜索。
発見次第、これを攻撃せよ。また敵物資を入手した
場合は補給担当官(Quartermaster)に届けでよ。

実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれている。2008年3月時点では、難易度Iのみが実装されている。

1人専用任務。

経験値:1989~2970
連合軍戦績:2653~3960

大まかな内容は以下の通り。
獣人血盟軍支配地域
注釈1
拠点攻略のような○○支配下という括りが無いので、獣人血盟軍支配ならばどこでもよい。例えば王国軍で受領して、クゥダフ兵団支配下のパシュハウ沼〔S〕でQuadav Transporterを倒すことでも、クリア可能。
で、○○ Transporterと○○ Guard×2という獣人(○○には種族名が入る)が定期的に拠点に向けて移動している。彼らはPCを見つけると基本的に攻撃態勢をとった後俊足タイプになって
注釈2
一定距離を走行すると通常速度に戻るようである。
PCには絡まずに目的地へ移動する。ただ、ルートをさえぎったりしていると攻撃される場合があるので注意が必要である。

このうちTransporterを撃破するとその場に???が出現、調べるだいじなもの血盟軍軍用木箱」を入手。
自国に戻り、Quartermasterに報告してクリアとなる。
なお、経験値はQuartermasterに報告した時点で入るため、モグハウス着替えてから報告すれば、Transporterを倒したのとは別のジョブ経験値を回すことも可能。

Guard、Transporter共にLv75であればジョブ問わずタイマンで撃破可能な程度の強さ。
ただし、一定時間ごとにヘイトが切れて逃走しようとするため火力がないと苦労するかもしれない。

楽に目標を達成したい場合には、Guard、Transporterどちらにも感知されていない状態
注釈3
本来の種族と違い、オーク族ヤグード族にも聴覚感知が追加されているので注意。スニーク無しでは背後から近づいても気づかれてしまう。クゥダフ族聴覚感知のみのまま。
で、停止中のTransporterの背中から1ダメージ以上の物理攻撃命中させると一撃で倒すことができるのでこちらをおすすめする。ミスを防ぐため、不意打ちを仕込んでおくとベスト。必中であるシールドバッシュウェポンバッシュもお勧め。

もし攻撃ミスしてしまった場合や魔法攻撃でしとめようとした場合、また、攻撃する本人が感知されていなくても、たまたま通りがかった別PCがいて、そちらを感知攻撃態勢になっていた場合は、一撃で倒れず通常の戦闘となる。こうなると、黄色ネームに戻るまで背後からの一撃で倒せる特典は無くなってしまうので注意。

なお直接自分がTransporterを倒さなくても、別PCが倒して湧かせた???調べることでもOK。同目的の人がいたからと言って、Transporterを取り合う必要はない。

???は誰かが「血盟軍軍用木箱」を拾っても消えたりせず、3分ほど湧いたままになっている。この間に???を調べれば、本opsを受けている者ならば何人でも「血盟軍軍用木箱」を拾得可能。
極端な話、1回「血盟軍軍用木箱」を拾って自国に戻り報告を済ませた後、再度本opsを受領してから駆け付けても、同じ???から再度「血盟軍軍用木箱」が入手できる。(もっとも時間制限が約3分となるので、間に合わないケースが多いと思われるが。)

成功すると、Transporterを倒した時点でそのエリアの敵戦略物資が1減少する。だいじなものを入手しQuartermasterに報告すると自国の軍需物資が増える。
注釈4
当opsを受領していないプレイヤーがTransporterを倒しても敵戦略物資を減少させることはできない。まただいじなものも手に入らない。


任務詳細
黄金剣勲章所持、かつ、獣人血盟軍支配地域が1エリア以上存在する(獣人本拠地と北方エリアはカウント外)ことで受領可能。
また「軍需品調達」の上位のopsであるため、「軍需品調達」がある程度消化されていないとリストに載らないようだ。

個別項目

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は、経験値:386~577、連合軍戦績:1105~1650 で、「軍需品調達 III」と「軍需品調達 IV」の間の位置付けだった。

バージョンアップのops報酬見直しにより、戦闘が必須という点が考慮されたようで、「軍需品調達 IV」よりも高い報酬に修正されている。
その戦闘も、敵を背後から一撃殴れば済むという簡単なものなわけで、短時間で最大3000程の経験値と4000程の連合軍戦績を得られる、かなり効率の良い部類のopsになったと言えるだろう。

惜しむらくは獣人血盟軍支配地域がどこか1エリアでも無いと受領できないことで、本opsで稼いでいる者にとって「カンパニエキャンペーン」は、アルタナ連合軍が圧倒的優勢になってしまうため、あまり有り難くなかったりも…。

関連項目
カンパニエops】【物資確保】【戦略物資収集】【軍需品調達

コメント表示/書き込み コメントはありません