禍つ闇、襲来(まがつやみ、しゅうらい/The Tigress Strikes)
クエストの一つ。
依頼主は、ウィンダス水の区〔S〕牙の院の傍にいるデア・プランドレ(Dhea Prandoleh)
発生条件は、クエスト胎動、牙持つ乙女」をクリアしたこと。
ミスラ傭兵団は、カルゴナルゴ城砦
ヤグード討伐に向かうようだ。
そして、アジドマルジド少年もまた
無謀にも単身、城砦に赴いたらしい。
行って、助けてあげなくては……。


報酬天球儀称号アジドマルジドの救世主」。
また、このクエストを終えた後にジュノ近郊エリア禁断の口調べると、アルタナミッションケット・シー、馳せる」が発生する。

当時のコルモルアジドマルジドに手を焼いている様子や、ロベルアクベルの実力の片鱗がうかがい知れるクエストである。

前クエスト禍つ闇、襲来次クエスト
胎動、牙持つ乙女憂国の使者

攻略

  1. ウィンダス水の区〔S〕デア・プランドレDhea Prandoleh)からオファーを受ける。
  2. カルゴナルゴ城砦〔S〕の城砦内マップのI-8の二階にいるRotih Moalghettと話してイベント
  3. 城砦の外へ出て(I-9)テンキー8の???調べると再びイベント
  4. もう一度???調べるクァール族NM「War Lynx」が出現するのでこれを倒し、さらに???を調べてもう一度イベント
  5. 最後にウィンダスに戻り依頼者に報告すればコンプリートとなる。

NMLv75でもジョブによってはソロが厳しい強さであり、加えて通常のクァール及びリンクスの使わない特殊技ブリンクオブペリル」を使用してくる。
瀕死ダメージヘイトリセットといういわゆる急所突き系の技なのだが、ディレイトンベリのそれほど長くない。
ただし視線判定の技であるため、よく見ていればかわすことは難しくない。

スリプルが効くため、寝かせができるジョブソロが容易。スリプルボルトスリプルアローでも十分寝るため該当矢弾が使えるジョブはこれを駆使したい。

とは言えソロが得意なジョブでも、ブラスター麻痺を喰らってしまうと、ブラスター特有の効果深度の深さから、立て直せず事故死となる可能性が付きまとう。パラナヒーリングワルツが使える者と組んで2人以上で挑むのがベターだろう。

なお、???近くまでラフレシア族が来ることがあるため、NMを湧かせたら、壁付近まで引っ張るなど、戦闘位置には気をつけよう。

関連項目

アルタナクエスト】【過去三国クエスト
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。