禍つ闇、襲来

記事名読み
まがつやみ、しゅうらい/The Tigress Strikes
クエストの一つ。
依頼主は、ウィンダス水の区〔S〕牙の院の傍にいるデア・プランドレ(Dhea Prandoleh)
発生条件は、クエスト胎動、牙持つ乙女」をクリアしたこと。
ミスラ傭兵団は、カルゴナルゴ城砦
ヤグード討伐に向かうようだ。
そして、アジドマルジド少年もまた
無謀にも単身、城砦に赴いたらしい。
行って、助けてあげなくては……。


報酬天球儀称号アジドマルジドの救世主」。
また、このクエストを終えた後にジュノ近郊エリア禁断の口調べると、アルタナミッションケット・シー、馳せる」が発生する。

当時のコルモルアジドマルジドに手を焼いている様子や、ロベルアクベルの実力の片鱗がうかがい知れるクエストである。

前クエスト禍つ闇、襲来次クエスト
胎動、牙持つ乙女憂国の使者

攻略
  1. ウィンダス水の区〔S〕デア・プランドレDhea Prandoleh)からオファーを受ける。
  2. カルゴナルゴ城砦〔S〕の城砦内マップのI-8の二階にいるRotih Moalghettと話してイベント
  3. 城砦の外へ出て(I-9)テンキー8の???調べると再びイベント
  4. もう一度???調べるクァール族NM「War Lynx」が出現するのでこれを倒し、さらに???を調べてもう一度イベント
  5. 最後にウィンダス水の区〔S〕に戻り依頼者に報告すればコンプリートとなる。

NMLv75でもジョブによってはソロが厳しい強さであり、加えて通常のクァール及びリンクスの使わない特殊技ブリンクオブペリル」を使用してくる。
瀕死ダメージヘイトリセットといういわゆる急所突き系の技なのだが、ディレイトンベリのそれほど長くない。
ただし視線判定の技であるため、よく見ていればかわすことは難しくない。

スリプルが効くため、寝かせができるジョブソロが容易。スリプルボルトスリプルアローでも十分寝るため該当矢弾が使えるジョブはこれを駆使したい。

とは言えソロが得意なジョブでも、ブラスター麻痺を喰らってしまうと、ブラスター特有の効果深度の深さから、立て直せず事故死となる可能性が付きまとう。パラナヒーリングワルツが使える者と組んで2人以上で挑むのがベターだろう。

なお、???近くまでラフレシア族が来ることがあるため、NMを湧かせたら、壁付近まで引っ張るなど、戦闘位置には気をつけよう。
関連項目
アルタナクエスト】【過去三国クエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません