エルシモニュート(えるしもにゅーと/Elshimo Newt)
水産物(小型)の一つ。スタック不可。
指定生産品ポイントは525で、上限11760。23匹。

エルシモ島の湖沼に生息する両生類。

スキル上限は60(目録級)。餌は肉ダンゴヨロイ蟲腐肉フロッグルアーフライなど。

エルシモ島の淡水域で釣れる他、海蛇の岩窟に生息する「Brook Sahagin」「Rivulet Sahagin」が落とす事がある。ドロップ率はそれなりに良い。
対象のサハギンマップ[1]J-12~J-13の通称「橋下の池」周辺から(L-11)のFyuu the Seabellowの出現ポイント周辺にかけて生息している。
モグガーデンに設置されている仕掛け網を引き上げることでも、入手することがある。

調理素材としてイモリの黒焼きゴブリンドリンクに使われる。
いずれもファノエニュートで代用可能だが、エルシモニュートを使ったレシピレシピスキルが1低くなっている。

ジラートの幻影発売時に実装されたイモリ。扱いは小型魚だがスタック不可&ミスラでも生食不可である*1

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ

標準価格175ギル店売り可。

モデル魚

イモリはトカゲのような形をした両生類の一種で、世界中に分布している。

欧米ではサンショウウオやイモリのような両生類のうち、陸棲の強いものがサラマンダー、水棲の強いものがニュートと呼ばれる傾向にある。種族名的にはサラマンダー(サラマンドラ属)が用いられる。

皮膚に毒があるものが多く、食用には注意を要するが、アホロートルを唐揚げにすると割と美味しいらしい。

関連項目

ゴブリンドリンク】【ファノエニュート
*1
黒焼きにしてもスタック不可であるため、あえて狙うのであればマイバッグの空きは十分に用意して釣りに望みたいところである。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。