2002年7月9日のバージョンアップ

記事名読み
にせんにねんしちがつここのかのばーじょんあっぷ
2002年7月9日に行われたバージョンアップ公式トピックス
2002年7月17日に行われた追加バージョンアップについても併せて記載する(ただし、公式サイト上にはログが残っていない)。

バージョンアップの主な内容は命中率修正の緩和、強さ「とてとて」の追加、感情表現追加など。最も大きな変更は悪名高い7・2パッチの修正といえるだろう。そして、同時に黒魔道士の第1次漂白時代の幕開けとなるバージョンアップともなった。

このバージョンアップ直前の2002年7月8日には競売で不正行為が確認されたことから競売が停止しており(後述)、サービス開始から間もないこともあって様々な混乱の中でのバージョンアップとなっている。


内容
ジョブに関わる変更










全体のバランス変更




この変更は次週7月16日(火)にも引き続き行われると予告されていたが、実際には微妙に遅れて2002年7月17日の追加バージョンアップでの適用となっている。
その他新しい要素等

















2002年7月17日の追加バージョンアップ
■前回2002年7月9日のバージョンアップ時に告知した様に、引き続きダンジョンにおけるモンスターの配置などが変更されている。

獣使いの不具合修正
ペット攻撃されにくく、マスター攻撃されやすかった不具合を修正した。

釣りの判定確率が変更された。

木工ギルドにおいて、ランク2(見習い)の認定アイテムを変更した。

■DATA FILEに『アルタナ大全』が追加された。
修得可能な魔法アビリティ装備可能なアイテムなど、ご自分のキャラクターのレベルに合わせた閲覧が可能。『アルタナ大全』はゲーム中の「DATA FILE」またはガイドブックから閲覧できる。

ヴァナ・ディール トリビューン Vol.03が発行された。

競売所が再開された。詳細は一般情報に掲載している。
(注記)競売は2002年7月8日に不正行為が確認されたため、停止状態になっていた。このバージョンアップで再開されたものの、「より安定した動作と取り引きのため」ということですぐに再停止され、本格的に再稼働したのは2002年7月20日からとなった。

タルタル♀の以下の感情表現モーションが新しくなっている。
 /bow おじぎ
 /psych 気合入れ
 /laugh 笑い
 /surprised びっくり
 /blush 照れる
 /fume くやしい
 /disgusted,/upset うんざり

※今回のバージョンアップに伴い、サンドリア出身のタルタル♀のみ一時的に「/salute」のモーションが表示されなくなっている。
(注記) モーションがナチス式敬礼と類似していたため問題になったという説が有力。【敬礼】の項も参照。
競売停止に関わるアナウンス
このバージョンアップ前後では競売の停止・再開が行われており、そこでは以下のような告知が出ていた。既にPOL上からは削除されているようである。
FINAL FANTASY XI競売所を使った不正行為:機能停止について(7/8)】

競売所を利用してギルを不正に入手していた一部のプレイヤーがいたことが判明いたしました。
このため、機能の一部を修正してこれらの不正行為を行えなくなるまで、競売所の機能を一旦停止させていただきます。
停止期間中は、既に預託されている品物についても全て一時凍結され、返却することができませんのでご了承ください。
現在、弊社では機能の修正に向けた作業、そしてこれら不正行為を行ったプレイヤーに対する懲戒処理のための調査を実施しています。

以前にも告知をさせていただいておりますように、私達は不具合を悪用した不正行為に対して断固とした姿勢で臨み、これらの行為を禁止するとともに、行為が発覚した場合には、プレイオンラインからの強制退会までの厳しい措置を執る用意があります。
もし、プレイ中に不具合に遭遇してしまった場合、さらにその不具合を利用することで不適切な利益が生じる可能性がある場合には、不具合を不正に利用することなく、必ずゲームマスターGM)までご連絡いただけますようお願いいたします。
FINAL FANTASY XI競売所を使った不正行為:続報(7/12)】

競売所を利用した不正行為が発生したことから、競売所の機能を一時的に停止させていただいておりますが、修正と確認作業を完了したため、7月16日(火)のバージョンアップ終了後に機能を再開させていただきます。

不正行為を行ったプレイヤーにつきましては、厳重なペナルティを与えるとともに、特にヴァナ・ディール全体に影響を及ぼした行為者に対して適切な措置を執らせていただきました。
ただし、今後も引き続き調査を行い、不正行為を確認し次第、同様の手続きを実施いたします。
もしプレイ中に不具合に遭遇してしまった場合、さらにその不具合を利用することで不適切な利益が生じる可能性がある場合には、不具合を不正に利用することなく、必ずゲームマスターGM)までご連絡いただけますようお願いいたします。

今回の一連の件におきまして、競売所の一時閉鎖という事態を招きました事を、機能をご利用になられていたすべてのプレイヤーの皆様へ深くお詫びさせていただきます。
弊社はこれからもヴァナ・ディールの世界やファイナルファンタジーXIのサービスを誰でも安心してご利用いただけるよう、これら不正行為の起きることのないシステムの開発、そして万が一にも起きてしまった場合の早急な修正と対処に努力させていただきます。
関連項目
バージョンアップ

コメント表示/書き込み コメントはありません