佐助の刀

記事名読み
さすけのかたな/Sasuke Katana
片手刀の一つ。2007年3月8日のバージョンアップで追加された。
グラフィック龍門と同じ。
Rare Ex
33 227
Lv75~

アサルトナイズル島踏査指令」で入手出来る鎮魂武器の1つ。
ミシックウェポン入手クエストを得るために必要となる。
また、クエスト神器<忍者>」でカムハブリを習得するためにも必要。
出典
ファイナルファンタジーI,V,VIに登場した剣。初登場時は刀という分類は無かった。あえていうならシミター系。
忍者のみが装備出来た武器で、忍者にとっては最強クラスの武器であった。
攻撃力FFにおいて、マサムネ、エクスカリバーに次いで3番目の能力であるが上位2種に比べるといささか攻撃力が低い。
FFVにおいては、封印城クーザーの封印されし12の武器の1つであり、SFC版では回避性能も高い最強の忍刀として登場したが、装備可能ジョブが少ないことや更に強力な武器が多数あるため、3つずつの封印解除での優先順位は、正直微妙な位置の武器だった。
FFVIにおいては魔大陸で手に入る忍者刀だが、直後に世界が崩壊して仲間が散り散りになり、次に忍者シャドウ)が仲間になる時にはより強力な武器(一撃の刃)が必ず手元にあるため、活躍するシーンは限定されていた。

なお、佐助はおそらく猿飛佐助のこと。猿飛佐助は戦前の「立川文庫」のヒーローの1人で忍者。架空の人物であるとも、モデルとなった人物がいるとも言われている。真田十勇士のリーダーとしても知られており、架空実在を問わなければ最も有名な忍者の1人だろう。
関連項目
】【鎮魂武器】【カムハブリ】【神器<忍者>

コメント表示/書き込み コメントはありません