龍門(りゅうもん/Ryumon)
片手刀の一つ。2006.10.19バージョンアップで追加された。
Rare Ex
38 227 潜在能力:攻撃力アップ
Lv70~

マムークメインマップの(F-8)周辺に出現するマムージャ族NMHundredfaced Hapool Ja」がドロップすることがある。

潜在能力の発動条件は、空蝉が1枚以上残っている状態であること。

珍しいグラフィックということで、一部の忍者に人気があるようだ。潜在能力+1%。ただし素の攻撃力がいくら低くても+5は保証されている。

尚、潜在能力発動中(空蝉有り時)に、バーサクウォークライなどの攻撃力アップ効果のアビリティを使用すると、保証数値の攻撃力+5に加え、+1ずつ増加する。

龍門
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

出典

鎌倉時代末期(14世紀初頭)に大和国吉野の龍門一派によって作られた刀の総称。龍門の名は一派が竜門寺を拠点にしていたことから。

一派の中でも龍門延吉の作刀は特に出来がよく、国宝指定されている延吉は後水尾天皇の愛刀であった。

系統としては、千手院力王の属する千手院派の分流であるが、後水尾天皇の延吉に限っては友成大包平など古備前系統の刀の特徴があらわれている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。