Gration

記事名読み
ぐらてぃおん
ミザレオ海岸に出現する巨人族NM

出現条件
ミザレオ海岸(H-8)の廃塔にある???に、ヒッコリーシールドまたはピカルーンシールドトレードする事でPOPする。
特徴
Lv75キャップ時代パーティを組んで戦わないと厳しいNMだったが、レベルキャップの上昇やアイテムレベル装備の追加により、ソロでも容易に撃破できるようになっている。

以下はLv75キャップ時代の攻略である。

サンダーIV・サンダガIII・ショックスパイクを操り、強烈な範囲攻撃グランドスラム」で周囲を薙ぎ払う暴れん坊。

属性を有しているためスタンが効かず、高位魔法は範囲外に逃げるか甘んじて受けるしかない。
ただし、サンダガIIIはヘイトを全く持っていないPT外の人間にまで被害をもたらす事を念頭においておく必要がある。
戦闘中に付近に通行人がいる場合は逃げる場所を確保したり、通行人のほうへ逃げないなど細心の注意を払わなければ、MPK扱いされても返す言葉が無い。

当該NMで最も脅威なのは、彼の持つ独特の特性「ヒューマンキラー(仮称)」である。
人間族が彼に対しアクションを試みると、かなり高い確率でひるんで失敗する。その発生率は並のパライズなど相手にならないほどで、体感ではあるが2回に1回アクションが成功すればマシなほうである。

ここ一発のフラッシュなどがひるんで失敗するケースが多く、ガチ戦闘はあまり好まれない。専ら、グラビデマラソンで遠くから地道に精霊削り等で倒す戦術が取られる。

なお、彼が所持しているキラーヒューマンキラー(仮称)のみであるようで、これは獣使いペット召喚獣にまでは効果が及ばない。
マラソン戦術が好まれることもあり、ペットの放し飼いは殊のほか有効な手段となる。魔法詠唱の硬直を狙った召喚獣70履行や追いかけながらのネザーブラストなどで召喚士もかなりの活躍を見せることだろう。
また遠隔攻撃ひるむことが皆無のため、狩人弓侍なども有効なダメージソースとなる。

このようにパーティを組まないと倒すのは難しいNMだが、Lv75キャップ時代マラソンソロ撃破した報告もある。
撃破することで畳楯ドロップする。

ドロップ率はヒッコリーシールドで20~50%程度、ピカルーンシールドで100%。
ヒッコリーシールドでのドロップトレジャーハンターリアルラックも関係してくるとみられ、6回倒して1回ドロップという場合もあれば5回中4回というケースもある。
由来
ギリシャ神話に登場する巨人族の1人。神々との戦いの中でアルテミスの矢に貫かれて死んだ。
関連項目
畳楯

コメント表示/書き込み コメントはありません