ナシュモ風シチュー

記事名読み
なしゅもふうしちゅー/Nashmau Stew
スープ類の一つ。スタック不可。
キキルンが作った、海の幸を煮込んだシチュー。
MP-100 VIT-10 AGI-10 INT-10 MND-10
CHR-10 命中+15% (最大25)
+18% (最大60) 回避-100 -100

ナシュモクエストCook☆ルン」の報酬調理に失敗して何も貰えない場合もある。
クエスト愛あるがゆえに」で求められるクエストアイテムでもあり、同クエストの過程でも入手できる。これについての詳細は同項を参照されたい。

事実上クエストでしか入手できない料理だが、かなり低確率でエジワ蘿洞及びアルザダール海底遺跡群キキルンドロップすることもある。

アフポットイスタコズイスタヴリットイスティルディエメルジャンバルウを材料に使っているはずだが、キキルン独自の調味料でも使っているのか、合成では作成できない。

2016年7月5日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

売却標準価格は100ギル
食事効果
MP-100 VIT-10 AGI-10 INT-10 MND-10 CHR-10
+18%(上限60) 命中+15%(上限25) -100 回避-100
3時間継続。PTメンバーに範囲効果。

あまりに凄まじすぎる効果である。
食べたら最後、生き地獄を味わうこと請け合い。シーフですら表記の敵の攻撃を面白いほど食らうようになる。

その超絶な効果をプロミヴォン-ホラのボスWreaker氏(Lv30制限当時)に与えてみたところ、攻防比キャップしたかのようなダメージが叩きだせるようになり、面白いくらい攻撃が当たるまさにサンドバッグ状態になられた。

ヴァナ・ディールに数ある料理の中でも、最凶と言ってもよいネタ料理ではあるが、実は防御系スキルを上げるのに役に立つ。
回避スキルは意図しなくてもキャップに達していることは多いが、受け流しガードなどは意識しててもなかなか上がらない。いざ上げようとしてもスキルが発動する前に攻撃回避してしまうとスキル上げ以前の問題である。このため、装備品だけでは極端に下げることのできない回避を100以上も下げることができるこの料理は防御系のスキル上げにはもってこいである。
ただし防御力も大幅に下がるので、空蝉の術ストンスキンなどで被ダメージ軽減対策も同時に施す必要がある。

また、サルベージのボス戦におけるモ盾戦術などでも、元々回避があまり期待できず、また常時かまえるを使用するため、-100が事実上効果なしとなるので、有効に使える可能性がある。
但し、範囲食事なので巻き込みだけは要注意。
関連項目
Cook☆ルン】【キキルン

コメント表示/書き込み コメントはありません