クロウジュポン

記事名読み
くろうじゅぽん/Crow Jupon
  1. クロウ(HQはレイヴン)の名を冠する装備一式2005年10月11日のバージョンアップで追加された。
  2. 上記一式に含まれる胴装備
レベル50から装備可能な、5パーツセットの防具装備品保管NPCに預けることができる。
装備可能ジョブ
後衛が着衣していると言う印象が強いので勘違いされる場合があるのだが、この装備黒魔道士装備不可能となっている。購入やジョブチェンジの際はご注意を。

合成で作成できる他、2015年1月15日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

独特の黒いアクトングラフィックウォーアクトンとも少々違う)、全てのパーツに付随する優秀な回避ブーストにも注目は集まるが、目玉は他を凌駕する敵対心マイナス効果にある。NQで28、HQになると33もの敵対心減少効果があり、これはあらゆる行動で発生するヘイトを常時2/3に抑えることができるのとほぼ同義となる。
装備レベル帯においてタゲを取りたくないプレイヤーや、攻撃・支援しているだけでタゲを取ってしまうジョブにとってはかなりありがたい装備といえる。

特にアタッカータゲをとったときのためにサポ忍にして被弾を抑えるという選択肢をとることも多いが、二刀流が活きてこないモンク竜騎士にとっては、これらの装備を上手く活用することにより、タゲをとらないまま火力のあるサポを選ぶこともできる。獣使いにおいても、ペットからタゲをとらないよう共闘する際に装備されることがある。

ただ特性が回避敵対心マイナス効果のみであるため、全て装備すると同部位で補うことの多いMPステータスなどが相対的に低くなるといったデメリットもある。特に同部位による命中や攻+等は全てゼロになるため、攻撃が当たらないことによる敵対心減少も結果的に起きてしまう事になりやすい。
TPOに合わせて、これらやアーティファクト防具などを着替える、あるいはパーツごとに厳選するなどといった工夫が必要になってくるだろう。
アイテム部位性能
クロウベレー15 回避+4 敵対心-7
クロウジュポン28 回避+8 敵対心-8
クロウブレーサー両手10 回避+5 敵対心-4
クロウホーズ両脚20 回避+5 敵対心-5
クロウゲートル両足8 回避+4 敵対心-4
総合81 回避+26 敵対心-28

アイテム部位性能
レイヴンベレー16 回避+5 敵対心-8
レイヴンジュポン29 回避+9 敵対心-9
レイヴンブレーサー両手11 回避+6 敵対心-5
レイヴンホーズ両脚21 回避+6 敵対心-6
レイヴンゲートル両足9 回避+5 敵対心-5
総合86 回避+31 敵対心-33

クロウジュポン
胴装備の一つで、上記のセットの胴パーツ。

俗にアクトン系といわれるアシンメトリックなフォルムを有し、腰から下は片側のみとなっている。
そのため被服のない側は脚装備がそのまま露出することになるが、これがサブリガや一部種族のトラウザ系などであると大腿部が露わになる。
おりしも同レベルから装備可能になる星座サブリガと組み合わせることで、黒と白、そして肌色のコントラストが映える大胆なコーディネイトとなる。

アクトン系はそのアシンメトリックなフォルムが人気となっているのだが、黒色というとシーフ狩人コルセア装備できるウォーアクトン装備一式(と胴装備の一品ものでこれも狩人コルセア限定のシカリーアクトン)しかなかったため、おしゃれ着を追求する冒険者にこのクロウジュポンは大いに喜ばれた。

NQの売却標準価格は3,080ギル

レイヴンジュポン(Raven Jupon)」と名称が変化する。

名称について
NQの「クロウ」はカラスを意味する。HQの「レイヴン」は大ガラスの意味。
関連項目
装備品保管
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません