フラッシュバルブ

記事名読み
ふらっしゅばるぶ/Flashbulb
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
光の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
フラッシュ」を使用する。

名称属性値実装
フラッシュバルブ22006.4.18
性能詳細
オートマトンフラッシュを使用する。再使用時間45秒。

オートマトン戦闘態勢になっている状態でライトマニューバを使用することで、オートマトンターゲットに対して発動する。
アビリティ扱いのため、静寂状態でも発動できる。

マスターオートマトンMPを消費せず、白魔法フラッシュ」と同等の敵対心が発生する。かつてあった不具合については後述する。

本家魔法フラッシュと同じように、格上の敵に対してもレジストされにくく一時は必中かと思われたが、エレメンタルなど属性の敵に対してはレジストされることが多いため、現在では「耐性を持つ敵でなければ非常にレジストされにくい」と考えられている
注釈1
2010.9.9命中率低下の懸念あり。
。また、(少なくとも)以前はNMに対してもクォーターレジストなどにならず10秒間効果が持続していた。

魔法フラッシュとは、互いに上書きできない関係にある。弱体魔法と異なり、オートマトンが敵のフラッシュ状態を認識せずに使用するため、タイミングを譲り合って使用すると無駄がない。
常時ライトマニューバを使用している状態だとリキャスト毎に使用するため、リトリーブ等を実行して発動タイミングをずらしたり、ライトマニューバが無い状態でリキャスト回復している場合は、ライトマニューバを使用する事でフラッシュバルブを作動させる事ができるので、ある程度は狙って使用させる事ができる。
入手手段
合成により入手するか、捕虜救助による不確定アイテムから入手できる。

2015.6.25以降はYoyoroonから購入できるようになった。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
フラッシュバルブナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷19,890 G G

ウォータータンク内にランプマリモを飼い、その光で敵の目をくらませるのだから、それは相当に強い光なのであろうか。それともガラスでレンズを作って目を狙うのであろうか。なんにしろ、マリモで敵の妨害ができるのではと思いついたアタッチメント開発者の発想には脱帽である。
また、ウォータータンクは残量に関係なく材料として使え、蒸留水を出し終わったタンクを再利用することが可能。
かつての不具合
かつては発動してもオートマトンヘイトがゼロダメージ相当となっていた。非戦闘の敵に発動すると攻撃してくるため、ヘイトなしではない。
そのため、ペット釣りの目的で開幕に発動させてしまうとマスターヘイトのトップになってしまうため注意が必要だった。

この敵対心がほとんど無い不具合は、2015年11月10日のバージョンアップで修正された。第22回もぎたて ヴァナ・ディールによると、敵の使うフラッシュの仕様がオートマトンに流用されていたために、敵対心が想定通りになっていなかったらしい。

2006.4.18実装当初から発生している不具合で、実質9年半以上放置され続けていた稀なケースといえるだろう。
名称について
「バルブ」と聞くと「開閉弁」または「配管」を連想される方が多い
注釈2
フラッシュバルブという名前自体、水洗トイレの洗浄装置の呼称である。そちらは「flush valve」となる。
と思うが、それは「valve」であり、フラッシュバルブのバルブは「電球」という意味の「bulb」である。蛍光塗料とかを敵の目に飛ばすようなシロモノではないと思われる。
閃光電球(せんこうでんきゅう)は、フラッシュバルブ(flashbulb)とも呼ばれ、ストロボの普及以前に使用された、一瞬だけ発光する写真撮影用の照明。

閃光電球 - Wikipediaより引用(2007/11/4)
関連項目
アタッチメント】【からくり士】【フラッシュ

コメント表示/書き込み コメントはありません