Azi Dahaka

記事名読み
あじだはーか
エスカ-ジ・タに出現するウィルム族NM
2015年8月5日のバージョンアップで追加された。

Azi Dahaka

ドメインベージョン」に関連するNM群の一体。
戦闘に関する詳細については【ドメインベージョン】を参照のこと。
出現条件
醴泉島Quetzalcoatlの撃破後、最短5分程度
注釈1
ドメインベージョン参加人数により変動。
で、ユニティチャットによる通知と同時にエスカ-ジ・タの(H-8)にドラゴン族ダハク)「Azi Dahaka's Dragon」数体がPOPし、これらを殲滅することでAzi DahakaPOPする。
特徴
Tiamat同様の赤いウィルム族で、特殊技Tiamatに順じたものを使用し、雷属性の高位精霊魔法を詠唱し、遠隔ダメージ魔法ダメージに対してカット性能を有する。百烈拳連続魔を何度も使用してくる。なお百烈拳使用中は広範囲に及ぶバーン攻撃力ダウンフィールドを発生させる
注釈2
連携などで白い「!!」が出れば解除できる。


最も警戒すべき特殊技の一つがスパイクフレイル(自身中心の全範囲に物理ダメージ)。後方カウンターのためAzi Dahakaが地面にいる場合はその向きに注意したい
注釈3
とはいえ乱戦の場合、ゲーム環境にもよるがAzi Dahakaが表示されないこともしばしば。

基本的には北を向くように配置されており地面では体の向きを変えずに攻撃してくる。なおAzi Dahaka自身は戦闘領域(青い光の柱で囲まれたエリア)中央から基本移動せず、引き寄せ射程戦闘領域半径のおよそ1.2倍ほど。

2019年12月10日のバージョンアップによるドメインベージョン調整後は飛翔しなくなっている模様。
勝利時に戦闘領域内にいると、称号アジダハーカ アナイアレーター」(Azi Dahaka Annihilator=アジダハーカを滅ぼした者)を得ることができる。また討伐数に応じた神符リジェネ+」が交換可能となる。

さらに、エスカシルトエスカビーズドメインポイントが入手できる。
歴史
元々このNMSPアビとしてマイティストライクも使用していた。しかし、マイティストライク中のスパイクフレイルは戦局を大きく変えるほどの威力であり、ドメインベージョンに参加して速攻スパイクフレイルで沈むということもあり、改善が要望されていた。

そのため、2016年2月10日のバージョンアップNaga Rajaともどもマイティストライクの代わりに百烈拳を使うように変更された。

2019年12月10日のバージョンアップで出現条件と戦利品がそれぞれ変更された。

Mireu戦で故意にスパイクフレイルを誘発し、攻略を妨げていたプレイヤーがいたため、その対策として2022年6月10日のバージョンアップでは、Mireuを始めとするドメインベージョンウィルム族スパイクフレイルが調整された。このNMについては以下のように変更されている。
出典
アジ・ダハーカはゾロアスター教に登場する怪物。3つの頭を持つ竜のような怪物で、悪神アンラ・マンユの配下であり、あらゆる悪の根源を成すものとして恐れられた。

ペルシアの叙事詩に伝わる悪王ザッハークと同一のものとみなす説もある。
関連項目
ドメインベージョン
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
外部リンク
アジ・ダハーカ(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません